8/15

A-trainということもあり、前々から会いたかった車両。
IMG_9998.jpg
どっしり構えた鋭い感じの813系も好きなんですが、こっちはつぶらな瞳に麻呂眉って感じの可愛い系?アルミ製でシルバーな車体のくせしてお洒落な感じがするのは流石九州の車両といったところでしょうか。少数派なのかと思ったら26編成もいるってのが意外でした。
いざ乗ってみると、先頭の辺りは真っ黄色でびっくり。しかもドア付近にゴミ箱まで設置されててなんだかすごいカルチャーショックを受けた覚えがあります。

この時は他の車両目当てで九州に行ってついでになっちゃってた感が否めないので、今度行った時はまたちゃんと撮りたいところ。787系や883系にも会いに行かねば……。


両国酒場

先日、両国駅3番ホームで行われたShu*Kura Barに行ってきました。
IMG_3371.jpg
自分たちは早めに行って並んでいたのですぐ入れましたが、並んでいるうちからどんどん人が増えてきて入場チケットは早々に完売。2000杯分以上用意されていたというお酒もすっからかんになってしまい、構内は酔っ払いだらけに……w
ジャズの生演奏も良い雰囲気を醸し出しており、イベント自体は素晴らしいものだったと思います。ただ、展示中のShu*Kura車内が飲食禁止だったゆえにホームに立ち席がいくつか設けられていたものの、ちょっと数が足りなかった感は否めませんでした。予想をはるかに上回る人出だったのかも?
個人的には、見ず知らず初対面のおじさまたちと相席できたのが如何にもバーって感じで良い経験になりましたが(苦笑

IMG_3396.jpg
列車を挟んで反対側は、いつも通りの総武線。
陽気な酒飲みの空気と陰鬱な会社帰りの空気が目と鼻の先でひしめき合う、不思議な空間でした。


お酒飲んでへべれけだったので、あんまり写真撮ってません。

囲み

IMG_0199.jpg
「目線くださーい!」
「すみませんこっちもお願いしまーす!」
「はいカウント入りまーす さーん!にーい!いーち! はい休憩入りまーす」

パノラマ電車

よく似た私鉄電車に面影を……
IMG_0955.jpg
気休めにしかなりませんでした。


しばらく帰れそうにないです。名鉄行きたい。

凸土土土土土土■

唐突ですが、凸型機関車といえばDD16の工臨が見てみたいんですよね。
大自然の中をトコトコと走るあの模型みたいな可愛らしい編成……遠方なので行くだけでも厳しそうですが(´ω`)


というワケで昨日は似たようなの(?)を見に豊川近辺へ
IMG_0705.jpg
工臨の回送といっても差支えなさそうですが、日本車輌への入場だそうな。
恥ずかしながらこの手の貨車についてはほとんど無知なためちょっと調べてみると、今回入場したチキ5500は北九州の新日鐵住金八幡製鉄所で作られた新幹線用のレールを西浜松まで輸送するための貨車とのこと。平たく言えば新幹線用のレールは九州で作られ、チキに載って西浜松のレールセンターまで運ばれたのち、新幹線区間用のレール輸送車によって東海道新幹線上まで運ばれる、ということですね。昔よく撮影した8865レとかにくっついてたチキは、レールを運び終えて九州まで帰っていくところだったのですね……(今更


ちなみに今年の2月に行われたチキ5500の甲種輸送
IMG_7765.jpg
新製車と改造車が混在しており、緊締装置の色の差がくっきり。もともと3両1ユニットで組んで50mレールを運んでいたチキを、9両で150mのレールを運べるように改造したようです。今回入場したチキもこんな感じで出場するんでしょうか?
しかしながら撮影当時は何ともなしに見送った貨車でしたが、やっぱりこうやってちゃんと調べて理解しないとダメですね……(´・ω・`)

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR