FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1766

今月の頭に愛知に帰省していたのですが、ちょうど舞木に1703Fが入場中とのことでちょっと偵察へ。
入場中は前面のステップを上げていたり、運が良ければ入れ換えのシーンも見られるかなーと期待して赴いたものの……
IMG_3181.jpg
よくよく考えればこの日は日曜日。検査場自体がお休みだったようで、森に囲まれた工場は静まり返っていました。


ま、まぁ入れ換えは見れんでも入場してるってとこさえ分かれば、と肝心の1703Fを探すと
IMG_3184.jpg
何その組成は。
お顔さえ見せてくれなくてもう笑うしかありませんでした。なんじゃこりゃあ…('ω')


IMG_3193_201711262224296bd.jpg
泣く泣く検査場西側から。
同じ編成の顔同士が向かい合うってのもなかなか無さそうなので、これはこれで珍しかった…のかも?

IMG_3203.jpg
台車は仮台車に履き替えており、屋根上のパンタグラフも取り外されているように見えます。
見づらいですが、ステップも上がったままの状態でした。正面から見てみたかった……。


IMG_3188.jpg IMG_3191.jpg
それにしても撮影中に本線を行き交う列車がこんな様相。しばらく来ないうちに新塗装ばかりになっており、見慣れた塗装の方が少なく感じるほどでした。新鮮といえばそれまでですが、名鉄もどんどんと印象が変わっていきますね。


IMG_3209.jpg
以上、秋の舞木検査場からお送りしました。
スポンサーサイト

1765

バックに積乱雲がブワァーーー!!なってるようなのを期待したものの……
IMG_7650.jpg
なかなかそう簡単にはいきませんね。なんだか秋みたいな。
白地が多くなった分ちょっと目立たなくなったかなとは思いますが、それでも青に赤はよく映えます。

1764

名鉄病院のお膝元、数時間後に夕ラッシュを控えた栄生駅に送り込まれる車両たち。
ここでは本線を堂々逆走する列車の姿を見ることができます。
IMG_9379.jpg
隣はかの名鉄名古屋駅、本線から枝分かれしていた列車が一極集中するこの区間で逆走をぶちかまされるのは、分かっていても結構ハラハラしてしまいます。


IMG_9404.jpg
この日は留置中のミュースカイ・パノラマスーパー・1700系の脇を2200系が通過。
名鉄を代表する特急車が見事に出揃ってくれました。

1763

時計もてっぺんを回った昼下がり。
人通りも疎らな名鉄名古屋の降車ホームで、慌ただしく夕刊の配送作業が始まります。
IMG_9303.jpg
滑り台のローラーが回る金切り音、ドサドサと積まれていく新聞、人を避けて駆け回る台車……なかなか見ていて飽きない光景です。
「鉄道と新聞」というと、スマホの普及によって電車の中で新聞を読んでいる人もあまり見かけなくなったように感じますが、今なお各地で行われているこうした作業を見ると、まだまだ新聞も重要な情報媒体なんだなぁと思えますね。

1762

IMG_2568.jpg
塗装変更時にこのエンブレムも変わるのかな?と思いましたがさすがにそのままでしたね。
2000・2200がデビューする頃からなので、もう10年ちょいになるんでしょうか。だいぶ馴染みの深いシリーズです。あの頃はこういうエンブレムとかトレインマークとか、編成写真よりもそんなんばっかよく撮ってたもんです(苦笑)

しかしまぁ、1000/1200もリニューアルに伴ってこのタイプになってたのはちょっとびっくりでした。


プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。