ササラと雪レと雪ミクと 2日目前編

前回の続き。


早朝6時過ぎにホテルを出発。部屋に戻ってシャワー浴びたりして寝たのが結局1時過ぎだったので起床事故を心配してましたが、なんとか起きたみたいです。
この日の狙いはラッセル車。豪雪地帯でひっそりと活躍を続けている雪かき車たちですが、宗谷本線と石北本線では日中に定期運行があるということで、遠方から撮影に行かれる方も多い現状。自分も一度は見てみたい!というわけで旭川に赴こうという魂胆です。実を言うと昨年の雪まつりの時もホントは1日旭川に充てようと思ってたんですが、とある事情で断念せざるを得ず・・・と、これはまたの機会に。

そんなこんなでまずはえさんとともに札幌駅へ。駅前の通りでは夜通し除雪作業を行っていたとみられるグレーダーたちが引き続きせっせと雪を道端にかき寄せていました。おつかれさまです・・・m(_ _)m
札幌駅到着後、怪長さんと711系の撮影に行かれるというえさんとは一旦別れ、自分はみどりの窓口で「Sきっぷ」なる企画乗車券を購入。前日に怪長さんに教えて頂いたのですが、特急の普通車自由席が安く利用できる往復切符のようです。改札を通って札幌6時52分発のスーパーカムイ1号に乗車・・・したものの、生憎自由席はほとんど空いていない模様。デッキにも何人かの乗客の方がみえたので、自分もその中に混じることに。
すると車内の方からおばあさんがやってきて手招き。お隣の席が空いていたらしく、わざわざ呼んでくださったようです。
「キミ1人かと思ったら他にもおったんやねぇw」なんて言われて他の方に若干申し訳なかったんですが、せっかくなので旭川までご一緒させて頂くことにしました。
IMG_4483.jpg
札幌から旭川まで親戚のお宅に向かわれるというおばあさん。身の上話や北海道での生活、飼われている猫などのお話を色々と聞かせてもらいました。車窓から見える雪原はよ~く目を凝らすと動物の足跡が見えるのよ~、なんて話されてホントに足跡見つけた時はちょっと感動してしまったりw
そんでもって朝早くてごはん食べず仕舞い的なことを言ったらクッキーいただきました。ありがとうございます・・・(´ω`)

1時間ちょっとの乗車時間も話し相手が居るとあっという間で、終点の旭川に到着。改札の外でおばあさんにお礼を言って別れ、ここからはレンタカーで市内を回ることになります。しかしながらレンタカー屋さんは9時からしか送迎出来ないとのこと。うーん、こんなことなら改札出ずにしばらく電車眺めてれば良かったと若干後悔orz
しばらくしてレンタカー屋さんの送迎が到着。割と若い方でした。
「旭川の人って結構運転荒いんで気を付けてくださいね、信号変わりかけとかでも平気で突っ込んでいきますからw」
「あ、それ地元でも周りそんな感じなんで慣れてます…(苦笑」
そんな会話をしつつ某ガソリンスタンドに到着、手続きを済ませていざ出発。
IMG_0441.jpg
旭川の道はこんな感じ。主要道路もこれほど積もってはいないにせよ、完全に氷雪に覆われている状態。
おそらく初となる雪道走行で最初は緊張したものの、スタッドレスですし慎重に運転していればどうということはありませんでした。今日は一日お世話になります(`・ω・´)


さてさて、旭川駅で簡易時刻表を貰ってきていたのでそれを見たところ、まずは旭川行きの宗谷線快速が来るようだったので踏切で待機。通過を見送ってから次どうしようかと地図を眺めていると、再び踏切が鳴り出し・・・
IMG_6659.jpg
時刻表にも列車の記載が無かったので何が来るんだろと胸を躍らせていたところ、DF200率いるコンテナ貨物がゆっくりと接近。

IMG_6660.jpg IMG_6668.jpg
踏切を塞ぐかたちで一旦停車した後、再び来た道を戻っていきました。
どうやら北旭川駅(札幌機関区旭川派出)が近くにあったようで、入換作業中だったみたいですね。DFはまともに見るのすら初めてだったのにこんな間近で見られるとは思わず、ラッキーでしたw

DFを見送った後はラッセルをどこで撮るかの下見も兼ね、ドライブがてらいろいろ回ってみることに。結構旭川の方々もブログとかやってらっしゃったりして一応予習はしていたんですが、やっぱり自分の目で見てみないと、ってことで・・・(´Д`)
IMG_6688.jpg
まずは石狩川手前のカーブにてスーパー宗谷。日本の最北端へ行く特急(写真は札幌行き)ですね。
キハ281やキハ283よりもちょっぴりのほほんとした顔つきなイメージですが、寒い中頑張ってます。

ちなみに各線のラッセル車なんですが、先に旭川から宗谷向けラッセルが出て、その1時間後に石北向けラッセルが発車するらしく、近場でうまいことハシゴすれば短時間で2つの排雪列車を狙えることになります。
そんなわけでこの後は一旦石北本線の方へ移動して線路沿いを模索するも、いまいちピンと来る場所があらず。結局再び宗谷本線の方に戻ってきました。
IMG_6722.jpg IMG_6796.jpg
やってきたのは新旭川駅。宗谷・石北両線の分岐となる駅で、石北本線はこの駅が起点となるみたいです。
無人駅ではありますが、2つの路線があるのでそれほど本数が少ないというわけでもなく、列車の到着する何分か前になると学生や老人の方がストーブに当たって待っておられました。トイレもあったので、この後何度か立ち寄ることとなります(苦笑

跨線橋から撮れそうだったのでとりあえず1枚。
IMG_6733.jpg
キハ40。家を出てくる数日前に1700番台の存在を知り「これはぜひ撮らねば!」と意気込んでたんですが、こんな簡単に収められるとは思わずw

IMG_6748.jpg
反対からはキハ54・・・かな?旭川へ向かう列車がやってきました。
写真奥の高架をくぐった先で宗谷と石北へ分岐してるみたいですね。


まったりと撮影後、お昼も過ぎていたのでここらで一旦ごはんにすることに。
市内を走っているうちに目に入り、気になっていた「モルメン」の文字。新旭川の駅から近いところにひまわりというお店があったので、思い切って立ち寄ってみました。
IMG_0439.jpg
モルメンの正体は「ホルモン+ラーメン」でした。ラーメンの上にホルモンと野菜という一見異色の組み合わせですが、味噌スープに染み出したホルモン焼きの旨みが絶妙なハーモニーを引き出していて・・・(グルメレポーター並の感想)
と、まぁ素人がダラダラと述べてもアレなのでこちらをご参考までに。具志堅さんの写真が飾ってあると思ったらテレビ取材で来られてたんですねw
急いでいたのでかき込んじゃったのがちょっと残念でした・・・機会があればまた寄りたいお店です(`・ω・´)

食後は素早く新旭川駅へ。お店が混んでたってのもあるんですが、急いでた理由がこれ。
IMG_6778.jpg
DF貨物。北旭川から出てきて札幌の方行くヤツですね。ギリギリでした・・・w
さっきはグレースカートの123号機でしたが、こちらは赤いスカートの若番10号機。赤いスカートは901号機と1~12号機のみみたいなので、ラッキーだったかも?


さて、この後はついにラッセル車撮影へ。果たしてカメラに収めることは出来たのか!?
続きます!


プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR