

はさむくん

ちょうど一ヶ月くらい前のお話。
関東と関西のお知り合いの方々が同じ日に来名され、いろいろ撮影したいということで案内していたのですが、衣浦臨海→近鉄しまかぜと撮影後、既にヒマに……。どうしようかと悩んでいたところ、数日前に養老鉄道で近鉄はかるくんの検測があったことを思い出しました。
はかるくん(標準軌台車)が養老鉄道(狭軌路線)を検測する時は桑名駅近くの東方操車場で台車の履き替えを行うのですが、送り込みや返却回送は「モト」という電動貨車に挟まれる形で走行します。このモト、はかるくんに限らず工場の入出場列車なんかも担当しているようで、ネットに上がっている写真を見てると昼間に堂々と走っているみたいなんですが、毎日張ってればいつかは見られるだろうとは言ったもののなかなか難易度が高いらしく、自分も塩浜の工場公開で展示されているのを見たことがあるだけでした。
しまかぜを撮影していたのが近くだったということもあり、連れのお二方もさすがにモトは見たことがないということで、もしかしたら返却回送があるんじゃないかという淡い期待を胸に東方操車場へ。まぁ返却回送までいかなくてもはかるくんだけでも十分珍しいですし完全についで感覚のつもりだったのですが、この判断が功を奏しました。
現地に着いてみれば、なんとはかるくんがモトに挟まれた状態で入換中。モトの荷台には狭軌用の台車も既に載せられており、いつでも発車できるぞと言わんばかりの体制……これは返却回送あるやろと確信し、やる気を取り戻した一行は沿線で近鉄を撮影しながら待機することに。

で、数時間後
IMG_9514_201505222233579b8.jpg
本当にやってきました……w
背後からアーバンライナー(しかも増結8両編成)が迫り来るのと同時に姿を見せ一瞬顔面蒼白だったものの、なんとか回避。これで被られて終わってたらもう帰りの空気が死ぬところでした。モトの写真では結構よく見る場所だと思っていたのですが、詳しい人によれば改正で被り率が上がったとか。知ってる人は知ってるんですねぇ……。

なんにせよモトによるはかるくんのサンドイッチを見られて自分も嬉しかったですが、偶然とはいえお二方に良いお土産ができたことが何より。丸一日お疲れさまでした。

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
