帰国子女

アルゼンチンはブエノスアイレスにて活躍していた元丸ノ内線500形が、遠路はるばるまさかの帰国。
太平洋を往復した地下鉄車両ってのも初めてのことなんじゃ……。
IMG_1982.jpg
地下鉄博物館で見たピカピカの300形と相反し、埃っぽく薄汚れて落書きまみれの車体を見せながら深夜の道路上をゆく。
夜の撮影なんて滅多にしないので難儀してましたが、なんとか日本語が写り込む場所で押さえられました。日本じゃ車両への落書きなんて見つかったその日のうちに消すのが一般的ですから、こうして剥き出しの状態で日本の風景に重なるのはなんだか不思議な感じ。それでも場所が場所なだけあって意外と馴染んでるようにも見えたり?

それにしても60年も前に製造されて20年も海外で走ってたのに平気で船やトレーラーで運ばれちゃってるのには驚きました。電車って結構頑丈なんですね。
とはいえそこそこ傷みも見受けられたので、車庫での修繕の腕が試されそう。綺麗になった姿を見るのが楽しみです。
プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR