夏の物井~佐倉へ

8/9~12、コミケついで(?)にいろいろと撮ってきたので軽くレポをば。



8日発の上りながらでえこだ氏と上京。品川駅前にて地主氏ゆだなかくんしんきゅーこー氏しののめくんと合流後、レンタカーで一路千葉方面へ。
IMG_5073.jpg IMG_5071.jpg
IMG_4960.jpg IMG_4999.jpg
物井~佐倉の有名撮影地にやってきました。
さすがに臨時列車が来るワケでもなかったので自分たちの他には誰も居らず、身内だけでまったりといろんな角度から撮影を楽しみつつ談笑。陽炎?がすごいですが、炎天下でも爽やかな風が吹いてて割と涼しい印象でした。むしろ逆に地元が暑すぎるような気も・・・(苦笑
余談ですが、しののめくんがずっと列車に向かって手振ってくれてたのでN'EXなんかはミュージックホーン鳴らしまくりの大サービス。一番興奮したのは目の前ですれ違ったN'EXが上下線ともミュージックホーン吹鳴、更に上り列車の方はパッシングまでしてくれるというトンデモシーン。運転士さん方、本当にありがとうございました・・・!!


さて、わざわざこんなところまで来た理由というか本命というか
絶対に見ておきたかった列車たちがこちら
IMG_4845.jpg IMG_4904.jpg
前パン211系と房総209系。前者は何やらそろそろ危ない的な話も聞きますが、それとは関係なく前パンってのに憧れてずっと撮りたいと思っておりました。何211の前パンって。しかも変な方向いてるし。EF510か。
209の方はMUE-Train見に行った時に209熱に侵されてしまったらしく、これは今走ってるのも見とかないかん!という安直な理由です。結果的にこの遠征中にいろんな209系に会いに行くわけですがそれはまた追々・・・


一通り撮れたので一息ついて沿線ぶらぶら。
IMG_4976.jpg IMG_4988.jpg
天気も良いし誰もいないし素晴らしい。イベントを除けばここ最近で一番「夏!」って感じの風景だったかも知れません。

IMG_4992.jpg IMG_4993.jpg
草むらの水たまりにもいろんな生き物が暮らしていました。なんか小魚泳いでたけどあれメダカかな・・・?


さて、他の方々も一段落ついたようだったので帰り支度をしていると、農作業中だったおばあさんに声を掛けられ。
「あんたらもう帰るんかい?」
「そうですね、もう割と撮らせてもらいましたんで…」
「貨物とかは興味無いの?」
「うーん、見れたら見たいんですけど今回何も調べずに来ちゃったんですよ」
「12時になる5分前くらいに貨物あるよ、わたしゃいつもそれを時報代わりに使ってるからw」
「!?!?!?!?」
・・・やはり地元民は強かった。おばあさんの助言を頂き、結局もう少し粘ってみることに(苦笑
おばあさん、この辺りに来る撮影者とも普段からお話されてるみたいで、撮影の為に線路沿いの草刈りしてる人に田んぼの雑草もまとめて刈ってもらってるとか。こういう農地での撮影ってあんまり良く思われてないのかなーと思ってましたが、Win-Winの関係で成り立ってるところもあるんですね。なんとなく小学校でやったヤドカリとイソギンチャクのお話を思い出しました。
その後やってきた“モノサク常連”らしき同業者のおじさまともご挨拶、貨物のダイヤや普段のモノサクのお話なんかもご教授頂きました。愛知から来たと伝えたら笑われてしまいましたがw

で、話題の貨物。
IMG_5121.jpg
73レ・・・だったかな?
おじさまは原色機に喜ばれてましたが、正直関東に来てまで地元の釜を見ることになるとは・・・w




IMG_5123.jpg
無事に撮影も終わり今度こそ撤収。おじさまとおばあさんにも挨拶をし、次の目的地へ・・・(続く)
あとどうでもいいんですが、撮影中に右脚を用水路に突っ込むという事例が起きましたので皆さんも十分にご注意を('A`)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR