東急甲種とスマイルスタンプラリー

前回の続き。8/10です。


この日はしののめくんさんと一緒に西武鉄道で行われているスマイルスタンプラリーに出掛ける予定だったのですが、何やら午前中は用事があるとのことで午後から始めることに。だったら朝もゆっくり出られるかな~と思いきや、東急の甲種があるようだったのでそれを見に行くことに決定。結局早起きせざるを得ないのが宿命・・・
IMG_5433.jpg
最寄り駅移動中、宿が某貨物ターミナルに近かったこともありチラ見してみると、81のレインボー機と金太郎が並んでました。赤い電機はなかなか見る機会が無いだけあって新鮮です。


さて、東急甲種は八王子が始発らしかったので一路西方面へ。山手線で高田馬場まで来たところで西武線に乗り換え。どうせ後でスタンプラリーやるなら今のうちにフリー切符買って国分寺まで西武線で行こうというドケチな魂胆でございます( ◠‿◠ )
「すみません、スタンプラリー用のフリー切符1枚お願いします」
「はーい、えっと…ゴーバスターズとプリキュアがありますがどちらになさいます?」
プリキュアで(即答)」
大の大人が朝からプリキュアですよ。もう慣れましたけどね。この後奥から助役さんらしき人が出てきて「ホントにプリキュアでいいんですか!?」とか言われたのは秘密です。ゴーバスターズでも大概な気がするんですが・・・w
あと女児誘拐未遂はぼくじゃないです。


切符も手に入ったので、プリキュアとゴーバスターズのビニール袋を手に提げながら西武線で西へ。立川でPT7108くんさんと合流し、沿線散策。ちなみにこの時ちょうどオリンピックで日本の選手がメダル獲得されたそうで、駅前で号外配ってました。人生初の号外にちょっぴり感動した田舎者です。
IMG_5451.jpg
沿線では同業者さんや自転車でパトロール中のお巡りさんと談笑しつつ無事撮影完了。
PF改番機、ようやく番号が分かる写真が撮れました。近畿や川重の甲種で何度か見かける機会はあったんですが、俯瞰や横からの構図だったりでなかなか番号が分からなかったんですよね。2000番台、やっぱり新鮮です(´ω`)


IMG_5509.jpg
この後は64牽引の工臨やらを撮って新宿でしののめくんと合流。64茶釜も地味に初撮影でした。
3人でお昼のハンバーガー食べたところでPT7108氏は離脱。お疲れさまでした。


さて!!!甲種やら工臨やら撮れましたが個人的にはここからが本番
西武新宿からスタンプラリーを開始いたします
IMG_0150.jpg IMG_0155_20120913235830.jpg
先述の通りスタンプラリーに併せてフリー切符が発売されているのですが、切符を買うとスタンプ帳が貰えます。んでチェックポイントとなる指定駅でスタンプを押し、最後の駅で記念品が貰える・・・という簡単なルール。まぁそもそものターゲットがちいさいおともだちなので当たり前といえば当たり前なんですが

IMG_0153.jpg IMG_0156.jpg
スタンプ台はこんな感じ。ゴーバスターズも同時開催なので各駅に2台ずつ設置されてます。

そんなこんなで男2人は西武新宿からスタンプラリースタート。高田馬場、田無、国分寺で順調にスタンプを押し、次は西武遊園地。
IMG_0161.jpg
遊園地の外というか駅の改札にスタンプ台があるのですが、スタンプを押したその足で遊園地内へ。実はスタンプラリー用のフリー切符で西武ゆうえんち内のアトラクションが1度だけ遊べるというステキ仕様!!!これは使わない手はありません!!!!(ドケチ)
「どうする!?何乗る!?」
「いや別に何でもいいですよ…」
乗り気な自分に反比例するかのようにやる気の無いしののめくん


IMG_0163.jpg
「よしじゃあこれにしよう」
「いやちょっと待ってくださいこれだけはマジでやめてくださいホントに」
「はぁ!?遊園地っていったらジェットコースターじゃん!!これ乗らないで何乗るの!!!」
「あそこにコーヒーカップあるからアレにしましょう、ね、」
「男2人でコーヒーカップ乗って何が楽しいの!!?!!??」
「ジェットコースターだっておんなじじゃないですか!!!」
「あーもうわかった!!じゃあじゃんけんで俺が勝ったら乗れよ!!絶対!!!」
「えー…わかりましたよ…」
「「じゃーんけーん…」」















IMG_3890.jpg
「死にたい…」
2人で仲良くジェットコースター乗車。めでたしめでたし。


若干キレ気味のしののめくんと西武ゆうえんちを後にし、スタンプラリー続行。レオライナーに乗って西武球場側へ
IMG_5518.jpg
見た目は割と新しい感じなんですが、車内のプレートを見たところ昭和60年生まれなんですね。大先輩でした。


IMG_0165.jpg IMG_0172.jpg
その後も西武球場前、所沢とスタンプ収集。所沢は前に来た時と全然光景が違ってて驚きました・・・


所沢から秋津へ移動したところでちょっとだけ寄り道。
IMG_5564.jpg IMG_5533_20120913235504.jpg
新秋津の209系訓練車を見に来ました。おまけにクモヤも。
お堀の中にある感じだったので近くで観察することは出来ませんでしたが、一目見られただけでも満足でした。あとは東大宮と久里浜ですが・・・?


若干のタイムロスをしつつも西武線へとんぼ返り。ひばりヶ丘、大泉学園とスタンプを集めて最後の練馬駅に着いた頃には制限時間の17時を若干オーバーしてしまってましたが、駅員さんの優しさで記念品ゲット。すみませんでした・・・
IMG_5599.jpg
最後は西武新宿まで戻って毎年恒例の巨大ポスターを撮って終了。といってももう夕方だったので人多すぎてろくに撮れませんでしたけどね。これは次回の課題にしなければ・・・


その後、秋葉原で晩ごはん食べて解散。しののめくん、おつかれさまでした。
またジェットコースター乗りましょう( ◠‿◠ )

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR