

2012年209系の旅 前編

前回の続き。8/11です。


朝、目が覚めてふと窓から外を見てみると
IMG_5643.jpg
対向のビルに隠れて全然気付きませんでしたが、なんと今話題のスカイツリーが。天気はあまり良くなかったとはいえ、朝からちょっと良いモノ見られました。


さて、東京には翌日まで滞在する予定でしたが、宿はこの日でチェックアウト。荷物を上野駅のコインロッカーに預けて行動開始。
この日のお目当ては209系。209系といえばかつては京浜東北線で一躍栄華を極めた(?)形式ですが、今は一部の車両たちが帯の色や内装を変えて別路線でまだまだ活躍を続けております。今回はそんな各地に点在する209系を見て回ろうというお話。
武蔵野線の500番台は昨年立ち寄った時に、総武・成田線の2000・2100番台は物井~佐倉行った時に撮影できたので、あとは南武線の0・2200番台、川越線の3000・3100番台、中央・総武線京葉線の500番台と、常磐緩行線の1000番台ということに。果たして1日で回りきれるのか・・・w

そんなワケで初めに向かったのは京葉線の舞浜。前日にTwitterを見ていたところ、親切にも翌日の運用を記されてる方が居られたので、それを参考にやってきた次第ですが・・・
IMG_5679.jpg IMG_5718.jpg
武蔵野線の205系ってこんなところも走ってるんですね。あとは2日前に会ったE257-500にも再会。
どうでもいいんですが、ディ●ニーランド最寄り駅な上にコミケ2日目ってこともあって途中の新木場までは車内がなかなかのカオスでした(苦笑

IMG_5699.jpg
結局209-500は運用から外れてしまっていたようで来ず。ウゥン、幸先悪し・・・
ただ、E233-5000は撮りたかったので無駄足にはならなかったのが幸いかな?むしろE233しか来なかったですけど(苦笑


京葉線は潔く諦め、続いて向かうは常磐緩行線。松戸までやってきました。
IMG_5723.jpg
で、ホーム移動してたら謎の団体表示車が出て行くところでそれが皮肉にも209-1000。珍しいモノ見れたといえばそれまでですが、そんなすぐ出て行っちゃうだなんて('A`)

列番調べるとこの後もJR車が来るようだったのでしばらく待ってると来てくれました。
IMG_5745.jpg
0番台からはまったく想像の出来ない顔ですが、これも立派な209系。前面帯の掠れが気になります。

ついでに常磐緩行の仲間たちも
IMG_5778.jpg
1/125ェ・・・

IMG_5765.jpg IMG_5768.jpg
メトロ6000系。シブい車体してます。

ホームの反対側でずっとこっちの方見てた双子?の女の子たちと手を振り合い(お母さんに見られて苦笑)、都心方面へとんぼ返り。この時点で既に正午を回りそうだったので、秋葉原で先に昼メシを済ませてホーム端へ。
IMG_5804.jpg
209-500とご対面。実は初日に千葉行く前もここで待ってて会えなかったんですが、やっと来てくれました。
発車を見送ってササッと移動。移動時間の方が長いってのが泣けます・・・



この後もちょっと長くなりそうなので次の記事に続きます~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
