スポンサーサイト


3年目の雪ミク電車

2012年も12月に入り、残すところ二週間を切りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そんな折、いつものようにだらだらとネット徘徊していると、2013年の雪ミク情報を目にしました。

雪ミク電車2013(札幌市中央区役所ホームページ)
今年も走ります!雪ミク電車
市電」の魅力をPRするため、今年も雪ミクのラッピング電車を運行します。
運行期間:平成24年12月17日(月曜日)~平成25年3月31日(日曜日)

・・・まぁ案の定というか、1回目から2回目の力の入れよう見てたら今シーズンもやってくれるんだろうな~とは思っていましたが、やっぱり発表があると嬉しいものですね(苦笑
どちらにせよ前回の雪まつりが思いの外楽しかったので(まだレポ書き切れてないんですけど)来年も行くつもりでしたし、雪ミク電車のニュースに関しては傍観している予定だった  の   ですが


内覧会のお知らせ
通常運行を前に、雪ミク電車の内覧会を実施いたします。(車両展示)
日時:平成24年12月16日(日曜日)11時00分~14時00分
場所:札幌市交通局電車事業所(中央区南21条西16丁目)



あぁ、そういえば運行前に内覧会なんてのもやってましたねぇと。昨年のは鉄道ファン誌のニュースで見て家で悶えてた覚えがあります。
まぁ内覧会なんて別に・・・運行始まってから雪まつり行けば実車見れますし・・・








IMG_3600-1.jpg IMG_3601.jpg

                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『おれはパソコンの電源を落として布団に入って
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        熟睡したと思ったらいつのまにかセントレアに居た』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




はい。そんなワケで行ってきました内覧会。もうどうにでもなれってヤツですね( ◠‿◠ )
IMG_3602.jpg IMG_3604.jpg
危うく電車を逃すところでしたが、さすがに飛行機がかかってるので全力疾走しセントレアからはSKY761便にチェックイン。

IMG_3607.jpg IMG_3605.jpg
着陸の衝撃で目を覚ますと、そこは雪国でした。まさか年に2回も北海道の大地に降り立つことになるとは・・・

新千歳空港駅改札横のコンビニでサンドイッチと温かいミルクコーヒーを買って快速エアポート乗車。美味しそうな駅弁も並んでて手が伸びかけましたが、さすがに通勤車で駅弁を貪る勇気は無く・・・w
IMG_9946.jpg
電車は真っ白な世界を突き進んでいきます。
時折聞こえてくる警笛がまた旅情たっぷりでいいんですよね。ドラマとかで使われてる感じのあの音。自動音声のシブイ声も北海道来たなーって感じがします。

札幌に着く頃には車内も人が多くなっており、ホームに降りると凍えるような冷気が顔に突き刺さってきました。
さぁさぁいざ市電へ・・・と意気込んでいたその時、向こうのホームに飛び込んできた光景が
IMG_3633.jpg
おおおおおおお!!!?!?
いや、ただのキハ261と789の並びなんですけど!似たもの同士のこの並び一度見てみたかったんです!!これは幸先いいものが見れました
必死に撮ってたら背後を国鉄色の711系が出て行ったのが見えた気がしますが見てないことにしました


さて、ちょっとばかりタイムロスしてしまったので若干急ぎ足で地下鉄からの市電西4丁目駅
IMG_3641_20121219005303.jpg IMG_3642.jpg
会場となる電車事業所最寄りの電車事業所前までは20分ほど。地元の名鉄では聞けなくなってしまったつりかけサウンドも楽しみの一つであります

IMG_9948.jpg
車内では運転士さんに声をかけて「どサンこパス」を購入。300円で市電が一日乗り放題という破格の休日フリーパス!料金が一律170円なので、たった2回で元が取れてしまいます。ありがたやありがたや・・・(´ω`)

IMG_3646.jpg IMG_3647.jpg
途中、えらい車間距離の短い列車が居るなぁと思って見ていたら貸し切り電車でした。中には誰も居ませんでしたが、カーテンや装飾が付いてたり。西4丁目に団体のお客さんを迎えに行くところだったのかしら?

そんなこんなで電車事業所前に到着。
IMG_3653.jpg IMG_3869.jpg
電停からは比較的交通量の多い道を渡らなければならないので信号に気を付けて・・・

IMG_3655.jpg IMG_3658.jpg
西4丁目から一緒に乗ってきてた女性客とかそれっぽい人たちが居られるな~と思ってたんですが予想的中で、みんな揃ってぞろぞろと入場することに(苦笑

IMG_3656.jpg
入り口付近には立て看板。雪ミクが主役といえども鉄道イベントらしい注意書きですね。
到着したのが10時40分くらいだったので、20分ほど待ちます

IMG_3659.jpg
最後尾(と言っても前には20人居るか居ないかほどでしたが)に並ぶと、既に目の前には雪ミク電車が!何この生殺し感!

事前にTwitterなんかでも話題になってましたが、何故かネギ装備な警備員氏。
IMG_3670.jpg
「すみません写真一枚いいですかー!?」
「こっちも撮らせてください!!」
「撮るのはいいけど顔はNGだから後ろ向いてるね(ニッコリ」


並び始めてから5分ほど経過した頃、前の方に並んでたちびっ子たちが一斉に振り向いてカメラを向け始めました。なんか珍しい車でも走ってるんかな~と思って振り向くと
IMG_3675.jpg
サ サ ラ 電 車 動 い て る
ササラ電車といえば、車体前後に取り付けられた竹のブラシを高速回転させて路面の雪をかき飛ばす軌道用除雪車。札幌や函館の市電で現役ですが、活躍するのは早朝だったり臨時だったりとこれまでの来訪でも動いてる場面には遭遇せず・・・さすがに周りに人が居るので冷静さを装っていたとはいえ内心メチャクチャ興奮してました。
あとで会場に居られた市電の中の人に尋ねてみたところ、ちょうど車庫周辺の除雪作業を行っていたとのこと。なかなか見られないこともあって間近で見られたのはラッキーでしたが、除雪作業も終盤に差し掛かっており、それがちょうど内覧会前だったようです。欲を言えばササラ部分が回転してるのが分かるような写真を撮りたかったですが、あまりの突然のことで混乱してましたし致し方ありませんね・・・見られただけでもありがたかったです

で、再び前を向こうと身体を傾けかけたところ
IMG_3664.jpg
も う 一 台 き た
こちらは新しい方ですね。列から抜けられない自分を弄ぶかのように2台で行ったり来たり。くそぅ・・・もっと近くで撮りたい・・・でも並んでるし・・・くそぅ!くそぅ!



話が完全にササラ電車になっちゃってましたが本題はあくまでも雪ミク電車。
後ろを向いてる間に内覧会が始まり、一度目の入場はちょうど自分の前の人まで。15分経過しはじめの人たちが退場され、ようやく雪ミク電車のお膝元へ。
IMG_3826.jpg
どーん
今回の雪ミク電車、一目見て感じるのはやはり“和風”ってところでしょうか。落ち着いた色調の地に、和服を纏った雪ミクさんをはじめ扇子や傘模様などがデザインされてます。
そもそも今シーズンの雪ミクのテーマが「白無垢」ということなので、それに合わせた装飾となっているようですね。車両も角張った3300形から丸みを帯びた210形に変更されており、それも和を強調している感じがします。

IMG_3682.jpg IMG_3744.jpg
前面。
丸いライトといい唇のようなバンパー(?)といい、名鉄600V区間で活躍していたモ870を彷彿とさせて懐かしいです。同郷車ですし当たり前っちゃ当たり前なんですがw

IMG_3829.jpg
側面。反対側も同じ配置で、原画ラッピングが2箇所、ねんどろいどのラッピングが4箇所となっており、若干の販促感は否めません(苦笑
どうでもいいんですが撮影範囲が結構ギリギリで柵の内側から無理な体勢で撮っていたところ、年配の中の人から「それレンズ何mm?ごめんねー、来年はもう少し考えるわw」との助言を頂きました。お気を使わせてしまって申し訳ないです・・・ていうかそれまた来年も来いってことですよn


車内も見ていきましょう。
IMG_3694.jpg IMG_3716.jpg
両運転台付近の運賃箱上には、先日ファミリーマートで開催されていたグッスマくじのジャンボミクさん(A賞)とサンタミクさん(B賞)が。自分も●●円ほど投資したのですが、A賞B賞だけはどうしても手に入らなかったので悔し泣きしながら写真に収めました・・・

続いて車内広告類。
IMG_3699.jpg IMG_3700.jpg
毎年恒例となっているマナー啓発ポスター、今回の漫画はとりからさん作のものとなっています。kawaii

IMG_3697.jpg
こちらは新型低床車両の宣伝広告。雪ミクさん入りのポスターはここでしか見られない・・・?

IMG_3709.jpg IMG_3710.jpg
IMG_3707.jpg IMG_3708.jpg
ミクさんと楽しく札幌市電の歴史を学ぼうのコーナー。口調が男の子っぽいと感じるのは自分だけ?

IMG_3711.jpg IMG_3712.jpg
IMG_3702.jpg IMG_3704.jpg
最後は雪ミクや雪ミク電車プラモデルの宣伝広告。DIVA AC版雪ミクさんも。
協賛にフジミ模型がある時点でなんかありますよね~なんて噂してましたけどやっぱりやってくれましたね。せっかくだから動力化したいところですが・・・さて。


IMG_3754.jpg
結局二回ほど入場し、心ゆくまで撮影完了。オフ会中らしきご一行が帰られてからはすっかり会場内もまったりムードになっておりました。
あとは内覧会終了後に入庫するのを見届けたかったのですが、ササラ電車ももう動きそうになかったので、14時まで休憩することに。

てなわけで市電に乗って一旦すすきのへ
IMG_9953.jpg
ノルベサというショッピングセンターの地下でラーメン。
てっぺんに乗ってるの、ニンニクかと思ったらショウガでびっくり。味噌ベースで美味しくいただきました・・・やっぱり寒い時はラーメンですね(´ω`)


暖を取ってたらすっかり時間を食ってしまい、慌てて電車事業所まで戻るも
IMG_3876.jpg IMG_3872.jpg
ああっ

IMG_3884.jpg IMG_3887.jpg IMG_3889.jpg
閉店ガラガラ~。残念ながら動いてるところは見られませんでした。
ま、まぁ雪まつり期間中のお楽しみがまた増えたと思えば・・・!(強がり)


現場に居合わせた、同じく間に合わなかったらしい同業者さんといろいろ談笑して解散。
雪ミク電車は車庫に引っ込んじゃった、札幌発の北斗星見ようにも発車時刻までまだ3時間弱ある、さてどうする・・・とお手上げ状態でTwitterを見たところ、こんな書き込みが

クリプトンの伊藤社長直々に宣伝されていたので、これは行くしかない!と、早速市電で移動開始
西4丁目(大通)からは地下道へ
IMG_3989.jpg
正式には札幌駅前通地下歩行空間っていうみたいですね。名前も通路自体も近未来な感じがしてかっこいいです。初代の雪ミク電車を見に来た時はまだ絶賛工事中だったような気がするんですが、昨シーズンは寒い中大変お世話になりました・・・

で、募金スペースを発見
IMG_3990.jpg
先ほどの伊藤社長のツイートの通り、募金するとミクさんをはじめ、ファイターズの選手、地元サッカーチームなどのノベルティーが貰えるようで、クリアファイルや缶バッジがずらっと並んでいました。自分は迷わずミクさんで。
「危なかったですね、初音ミクはそれで最後なんですよw」
「えっホントですか…」
失礼ながら一応聞いてみたんですが、さすがにポスターはダメみたいでした(苦笑


さてさてこれにて全行程終了。喰いも残らないようにした(つもりな)ので、あとはもう帰るだけ。
とりあえず新千歳空港までの切符買ってホームへ。北斗星入線を待ちます~
IMG_4102.jpg IMG_4146.jpg
三脚持ってきてなかったですし流しましたけど・・・止まってないですね(苦笑
入線後は停車してる間に先頭まで行ってDD51の観察したり。一応撮影もしましたが、手持ちは1/3が限界ですね・・・('A`)
しばらくして北斗星は上野目指して発車していきました。列車に向かって手振ってたら腕組みされてた怖そうなおじさんが手振り返してくれたのには感動しましたw

あとは北海道の車両たちをスナップ。
IMG_4013.jpg IMG_4049.jpg
IMG_4038.jpg IMG_4214.jpg
IMG_4185.jpg IMG_4261.jpg
IMG_4291.jpg IMG_4298.jpg
以前関西の方の甲種で見た735系に会えなかったのは残念でしたが、いろんな車両が来たり並んだりで終始飽きませんでした。こっち撮ったらあっちのホーム行ったりの繰り返しでしたし、三脚持ってこなくて正解だったかも知れません(苦笑


時間も忘れてしまいそうなほど撮影にのめり込んでましたが、さすがにまた飛行機ギリギリなのも困るので快速エアポートで札幌離脱。
IMG_9954.jpg
搭乗前に空港内のレストランでジンギスカン食べて再び空へ。美味しかったです。

IMG_4306.jpg IMG_4310.jpg
飛行機の不調やら着陸時の駐機場の不都合やらで若干到着が遅れ、結局セントレア発の終電で帰宅。
オール3R特急って初めて乗ったかも知れません。音がすごくて感動しました(苦笑


今回の戦利品(?)
IMG_9958.jpg
滞在時間がたった8時間ほどだったとはいえ、楽しい時間を過ごせました。
次の来訪はいよいよ雪まつり期間でしょうか。年明け・お正月のうちに旅費稼いでおかないと・・・(苦笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
