フリーゲージトレインに会いに四国へ

行ってきました。日帰りで。

というのも、日々フリーゲージトレインの試運転を行っている鉄道・運輸機構より試運転ダイヤが公開され、それがちょうどガッコが一段落つく頃だったので、すべてはチャンス!ってことでほぼ思いついたままに車を走らせたまででございます・・・

当日は日付が替わった頃にみのわくんとμくんを乗せて一路西へ。大阪でえさんを拾い、日の出前には坂出駅に到着。夜の瀬戸大橋は綺麗すぎました。
FGTまで時間あるしどうしよう?ってことでとりあえず入場券を買ってホームへ。かねがね聞いてはいましたが、ホントに自動改札機無いんですね。駅員さんにハンコ押して貰いました。
こんな朝早くから電車あるんかなとも思いつつもちょうどマリンライナーが来るようだったので、4人で待ってると入線アナウンスが。
「あ、もうすぐ来るね」
「今2両って言わなかった?ダブルデッカー入れて2両?」
「えー聞き間違いじゃないすか?」
IMG_5639.jpg
やってきたのは223系の2両編成。びっくりしましたが、付属編成みたいですね。なるほど朝早いし致し方なしかと、ダブルデッカー顔はあとのお楽しみに。
そして何よりもインパクトのある隣の113系。自分の慣れ親しんだ113とは顔も色も似つかず。なんだかすごいところに来てしまったぞ・・・w

宇多津方面への特急も何本か見送ってから移動開始。初めて南風とかいしづちとか見ましたけど、幼少時の図鑑で見たきりの車両を実際に目にすると嬉しいですね。
そろそろ日も出るかなーって頃だったので適当に線路沿いへ。
IMG_5679_20130202001046.jpg
坂出から来る列車は自己主張の激しすぎる中華料理屋さんの看板があってほぼ惨敗。
サンライズ瀬戸は東海道線の事故で遅れてるとかでやってこず、65の貨物もタイムアップ。今回はFGTが本命だーと、皆で諦めて再び移動。いい休憩にはなりました(苦笑


車で30分ほどかけ、Twitterでフォロワーさんに教えて頂いた坂出~宇多津の俯瞰できる公園へ。しかしまだ山の麓まで陽が回っておらず、断念して線路際で適当に流し。
IMG_5714.jpg
念願のご対面。
ホントに新幹線みたいというか、欧州の列車みたいというか・・・出会えただけでも感無量でした。


FGTはこの後も坂出と多度津の短距離を何度も往復するようだったので、多度津行きも撮りつつ今度こそ俯瞰ポイントへ!
IMG_5730.jpg IMG_5722.jpg
バックにそびえ立つ細長~いビルは、ゴールドタワーとかいう屋内娯楽施設みたいです。そしてその向こうにはうっすらと瀬戸内海、手前には瀬戸大橋に通じる瀬戸中央自動車道・・・というわけで、単にゴールドタワーバックで切り取っちゃうより色んなもん入れちゃえ感覚で広角気味に切り取ってみました。海の方は結構船も行き来してましたし、運が良ければ自動車・船舶・鉄道と賑やかなことになるんじゃないかと期待してましたがなかなかそう都合良くはいかず(苦笑

で、肝心のFGTはというと
IMG_5738.jpg
顔が流線型なの失念してて影は目立つわ通過時に限ってでかいトラックは通るわでもうダメダメでした・・・w
他の面々に頼み込んでもう一度ここで撮るも、今度は四国バスが手前に来て同じような感じに・・・近いうちに別地に移動して試運転が始まるとも聞いたので、四国という場所が分かるだけトラックよりはバスの方がマシだったんでしょうが、結局納得のいく写真は撮れないままここでの撮影は終了。無念・・・(´ω`)


この後も、撮っては移動の繰り返し。
IMG_5793.jpg
敢えての駅撮りもしてみましょう~ってことで宇多津駅。
乗り心地は相当ひどいと噂の121系。見てるだけなら結構好きなんですけどね、205系みたいですし・・・実際これが来る度に「京浜東北線!」とか言ってたくらいでしたw

電車な8000系と、気動車な2000系。
IMG_5788.jpg IMG_5818_20130202012652.jpg
特急電車はこの駅で分割したり併合したりするようで、FGTを待ってる間にも自分の中でもっとも四国なイメージのあるツートップが来てくれました。
でもやっぱり流線型はやっぱり長編成が良いですね、さすがに2両編成は・・・(苦笑

そんでもってFGT
IMG_5811.jpg
半逆光の中を通過。やっぱりパッとせず。うーん・・・('A`)


帰りの時間も迫ってきてたのでもうそろそろラストチャンス。地図見ながら鉄橋らしき場所に行くも、コンクリートの壁に阻まれ通過を見送っただけ。今度の折り返しこそは撮りたい、と迷い込んだ讃岐塩屋駅付近にて
IMG_5833.jpg
逆光だと思ってたら意外に顔にも光が当たってくれ、図らずも今回の編成写真では一番綺麗に収まってくれました。今までの苦労は!?w


坂出へ向かうFGTを見送り、次で最後にするってことで折り返しを観察しに多度津駅へ早々と移動・・・のつもりだったのですが、途中で開けた場所を見つけたので思わず途中下車。
IMG_5860.jpg
なんっとか順光で〆ることが出来ました!(苦笑
結果的にはあんまり目立たなかったとはいえ、バックの山も個人的に構図に入れておきたかったポイント。四国に上陸してからずっと車運転してて気になってたんですが、こういう“絵に描いたような山”ばかりだったんですよね。急にボンッ!と迫り出したとしか思えないような急斜面と底面積っていうんでしょうか、それがなかなか面白かったので写真にも入れてみました。運転してるとなかなか、というか絶対に外なんか撮ってられないので・・・w

IMG_5849_20130202013523.jpg IMG_5851.jpg
FGTを待ってる間に来た、快速サンポートと南風も。ついでといえども南風撮れたのは結構嬉しかったり。
ちなみにおっきなゴールデンレトリバー?を2匹連れた散歩中のおじさんに「フリーゲージトレイン撮りに来たのん?」と尋ねられたのも良い思い出になりました。札幌の雪ミクの件といい、地元の方って結構鉄道関連のことも知ってらっしゃることが多くて驚かされますw


こうして初四国(香川のみ)上陸記は終わり。ガソリン補給して高速でとんぼ帰り・・・
IMG_0005.jpg
いや、やっぱりうどんだけは食べておかないと帰るに帰れない!!!ってことで結局瀬戸大橋の麓のサービスエリアで昼食タイム!
うどんはもとより、天ぷらなんかも四国の素材を使ってて地産地消な雰囲気。朝から何も食べてなかったこともありメチャクチャ美味しかったんですが、普段二郎サイズくらいなら食べ慣れてるハズが結構お腹に溜まって割と苦戦を強いられました・・・w

最後は四国萌隊の皆さんで。
IMG_1351.jpg
「四国に行ったら是非とも会いたい」と思ってた方々。すっかり失念してて危うく通り過ぎるところでした(´Д`;)
グッズもあるんだろなーと期待してたのに、見かけたのは看板やポスター、あとは食堂の巨大タペストリーくらいで非常にもったいなく感じたり。瀬戸大橋だし特にキャラクター展開しなくても人は来るんだろうなぁとは思いましたが、せっかくかわいいキャラクターなんだしもう少し何か欲しいなぁとは感じましたね(´・ω・`)

次来る時はクリアファイルとか出てたらいいな、なんて期待しつつ帰路に就いたのでした。
同行頂いた御三方、長旅おつかれさまでしたm(_ _)m


動画班のえさんの作品も貼っておきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR