ササラと雪レと雪ミクと 1日目

というわけで2013年も雪まつり行ってきましたよ。昨年のレポが書き終わってない気もしますが気のせいです。どんどんまとめていきましょう( ◠‿◠ )
今回の日程は2月7~9日の3日間。7日は札幌市内徘徊、8日は旭川へ、そして9日はミクさんのライブと最後のミッション(?)、という感じ。昨年5日間だったことを考えるとかなり行程的にキツイかもって感じだったんですが、予算の都合もありここは我慢・・・まぁ結果的にはなんとかなったので良かったです(苦笑



さて、本題に入っていきます。
7日早朝、最近すっかりお世話になっているSKY761便で新千歳空港までワープ!
IMG_6086.jpg
荷物を引き取って到着口に出ると、早速雪ミクタペストリーが天井から垂れ下がってました。昨年はコンコースだけだったハズなのに・・・w

IMG_6091.jpg IMG_6087.jpg IMG_6090.jpg
エスカレーター前のデジタルサイネージでもグッズの宣伝してたり。

2Fセンタープラザへ。
IMG_6105.jpg IMG_6106.jpg
巨大タペストリーの下で整列してる修学旅行?の学生さんたちと、その奥にはミクさんとKAITO兄さん。すごい光景だなぁ・・・w

IMG_6095.jpg
グッズ販売コーナーもこんな場所に設置されてました。もっと端っこの方だと思いきや、こんな人通りの多い場所に(苦笑

IMG_6092.jpg
ミクさんのふわふわ。もっとでっかいのを予想してたんですが、さすがにスペースの都合もあってかミニマムな感じ。入ってみたかった・・・(※小学生まで対象)

IMG_6100_20130210214836.jpg IMG_6103.jpg
そして個人的に目玉コーナーである、フィギュア土産のガチャガチャ。昨年も出ていたこのシリーズ、今年も新シリーズが発売されており、雪ミクは2度目の製品化になりますね。昨年は割と雪ミクの数が多かったような印象だったんですが、8個くらいやって出たのは1個だけでした・・・orz
そして左の画像でARAぶってる御方が関東から同じく雪まつり目当てで来られたARA先生。今回は新千歳から札幌の各地でお世話になることになります。よろしくお願いします⊂((・x・))⊃


さて、時間も時間だったので駅の方へ。
9時過ぎに空港着いたのに10時まで居た理由は、2/5~11まで札幌近郊で行われる雪ミクスタンプラリーの空港分のスタンプ台が10時からしか設置されないため。しかも全7箇所のうち3箇所が新千歳空港内(アニメイト・センタープラザ・イベントホール)で、更に更にアニメイトでは500円以上買い物しないとスタンプが押して貰えないという鬼畜仕様。ダッシュで回ってなんとか1017発の快速エアポートに間に合いましたが、写真が無いのはそういうことです、ハイ・・・
IMG_6112.jpg
ホームで待ってくれてた快速エアポートは785系でした。札幌からそのままスーパーカムイになる列車ですね。
寒そうな785に比べ、寒地仕様(厚着ともいう)で通路を小走りして自分たちは汗だく。目的地までしばし休憩・・・('A`)

途中で普通列車に乗り換え、降り立ったのは白石駅。間もなく札幌に着く北斗星に怪長さんが乗られているので、時間もぴったりってことで撮影することに。スタンプラリーを急いだのはこういう理由もあったのです(苦笑
そして白石では先に来られていたえさんと合流。一週間ぶりですね(棒)
IMG_6121.jpg
新千歳着いた時点では滑走路も見えてましたし雪も降ってなかったので安心してたんですが、札幌に近付くにつれ徐々に空模様が怪しくなり、白石に着いた時点ではこの有様。屋根下まで雪が降り込み、列車が通る度に雪煙に巻かれ・・・(´Д`;)

世界一長い10分が経過した頃、遠くの方で踏切の警報音が鳴り始め、北斗星が接近。
IMG_6140.jpg
巻き上げた雪煙でどこまでが編成か分からないほどでしたが、冬っぽい写真にはなったかな?(苦し紛れ

で、肝心の怪長さんはというと
IMG_6147.jpg IMG_6151.jpg
居たwwwww
一瞬の顔合わせも束の間、北斗星は雪の中へと消えていきました

ということでなんとか北斗星の撮影完了。
「30分ぐらいあとに貨物ありますけどどうします…?」
「もう…もういいや…」
「ですよね…」
来て早々雪の洗礼を受けつつも札幌へ(苦笑


札幌駅で怪長さんと合流、荷物を預けて4人で市電へ。時間的に雪ミク電車がちょうど来そうだったので、とりあえず交差点で雪まつり会場近くでもある西15丁目へ向かうことに。
車内は人だらけだったので静かにしてたんですが、えさんが急に「あっ」とか言うんで何かと思ったらササラ電車とすれ違ったとのこと。こりゃ折り返しが撮れるぞーと意気込んで降りたまでは良かったんですが
IMG_6181_20130211013719.jpg IMG_6190.jpg
寒い。
寒いだけならまだしも自分やカバンにどんどん雪が積もっていって、体温で溶けかけたのが更に凍り付いていくんですよね。カメラにもドンドン積もるし街中だというに気を抜けない・・・

で、しばらくすると
IMG_6194.jpg
西4丁目の方からササラ電車が折り返してきました。

IMG_6205.jpg
信号で一旦停止。交差点に近い電停を狙ったのはこういうこともあったんです。

IMG_6209.jpg IMG_6204.jpg
市電用の信号が点灯し、再びササラを回転させながら出発していきました。
それにしても内覧会の時に動いてる姿見てるとはいえ、ここまで豪快に公道で雪を蹴散らしてるシーンは初めてで感動・・・!

ササラに見とれるも、肝心の雪ミク電車はやってこず。雪で遅れてるのかなーとも思いましたが、結局30分ほど待っても現れなかったので撤収することに。
IMG_6227.jpg
代わりといってはなんですが、M101が動いてました。渋くていいですねー

すすきのまでの車内では一同意気消沈。ササラとM101でどうにか保ってたような感じでしたが、あれらが来なかったらホントに悲惨なことになってた気が・・・w
で、すすきの到着後はARA先生があまりの寒さに耐えきれず狸小路のドンキで帽子とネックウォーマー購入。その足で近くのラーメン屋さんへ
IMG_0432.jpg
味噌ラーメン大盛り。美味しすぎて涙出そうでした。ホントに。


しばらく暖を取って再出発。
IMG_6238.jpg
相変わらず雪は降り続いてました。
ラーメン待ってた間に電車事業所に問い合わせたところ、やっぱり雪ミク電車は車庫で寝てるとのことで、スタンプラリーと雪まつり会場を先に回ることに。

IMG_6251.jpg IMG_6252.jpg
とりあえずはラーメン屋さんから一番近かったTSUTAYAへ。スタンプ設置店ということもあって、期間中はちょっとオシャレなボカロポスターが貼られています。

IMG_6247.jpg
んでもってスタンプ台。今度は写真撮る余裕もありましたw

IMG_6254.jpg
そのまま地下歩道を通って雪まつり会場へ行きますよ!

IMG_6255.jpg IMG_6257.jpg
IMG_6260.jpg IMG_6261.jpg
おっきいヤツ。自衛隊のもすごかったです。
この辺はまぁパパパッと撮って、おわり!さぁミクさんを探しますよ(苦笑

IMG_6266.jpg IMG_6268.jpg
最初に見かけたのは、札幌放送芸術専門学校の皆さん制作のミクさん。ちょっぴりかっこいい雰囲気ですね。

IMG_6269.jpg IMG_6270.jpg
IMG_6275.jpg IMG_6276.jpg
西11丁目会場には特設ファミマ(ピンぼけ)とグッズ販売所が。800円以上で限定紙袋が貰えるというので易々と釣られて1000円のキューブクッキー購入。しかしよく考えたらこんな雪の中で紙袋なんか貰っても濡れてまうがやと後悔するハメに・・・あとで来ればよかったorz

IMG_6280.jpg IMG_6277.jpg
そして同じブロックには今季の雪ミク雪像。目が怖いんですがそれは・・・(困惑)
このミクさんは16時30分から21時30分までの毎時30分からライトアップされるとのこと、これもまた後のお楽しみに。

IMG_6281.jpg
個人制作群の中からテトさん&ユフさん。裏側にも秘密があったようですが、見てくるの忘れてました(´ω`)

あとは気になったモノをいくつか
IMG_6288.jpg IMG_6290.jpg
IMG_6286.jpg IMG_6289.jpg
スギちゃんにジョジョ、ウルトラマンとワンピース。芸能界や二次元、特撮の世界から飛び出した雪像もなかなかのモノです。


しばらく回ったのち、怪長さんがおじいさんの家に向かわれるため一同で再び札幌駅へ。
荷物を回収後に怪長さんは離脱。残った3人はちょっとだけ撮影しにホームへ向かいます。
IMG_6353.jpg IMG_6360.jpg
まずは711系から。湘南顔って言うんでしょうか、国鉄スタイルが未だに見られるのは良いですね。
隣に入ってきた721系は片目が力尽きてました・・・(´・ω `) #今週2回目

IMG_6374.jpg
こちらは北斗。この顔もなかなかお気に入りです。いつか乗ってみたいなぁ

IMG_6378.jpg
で、若干狙っていたモノ。旭山動物園号なんですが、先頭と最後尾は非ラッピング車となっています。
地元を出発する前にJR北海道のサイトを見ていたところ、異音を感知したため整備するとかで2/6運転分は両端が非ラッピング車になるとの旨だったんですが、整備が長続きしていたのか7日もこの編成での運転だったようです。いつもと違う姿を見られてラッキーだったといえばそれまでなんですが、どちらかというと正調編成が見たかった・・・w

IMG_6393.jpg IMG_6392.jpg
そして後ろは貫通顔。なかなかカオスな編成ですね(苦笑


お目当ての列車も出て行ってしまったので撤収。すすきの方面へ宿を取られているARA先生と分離し、えさんと宿へ。
道中でまたササラ電車と遭遇したんですが、今度は古い方でした。
IMG_6398.jpg
レンズが曇ってたまま撮っちゃったー!とショックだったものの、なんだか幻想的な写真になりました。これはこれでアリ・・・かな?w


宿に着いたらもう2人とも疲れ果ててましたが、1日目はまだもう少し続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

とりあえず死ぬかと思ったね( ◠‿◠ )

>>怪長さん
はげしくおつでした。死なばもろとも・・・( ◠‿◠ )
プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR