名古屋でSLが走った日

2月16・17日に行われた、あおなみ線でのSL運行。試運転と本運転が2日ずつ設定されていましたが、そのうち各1日ずつ見に行ってきました。


まずは試運転から。
IMG_7391.jpg IMG_7405.jpg
間に合うか不安だったものの、タワーズ15階からなんとか迎え撃ち。ささしまライブあたりで1000形とすれ違い、ゆっくりとカーブ坂を下って名古屋へ。オレンジ色の電車と青い客車の組み合わせなんてのもものすごい久しぶりに見た気がします(´ω`)

IMG_7416.jpg
鹿スカートとの競演。これにはC56も苦笑い?w

名古屋での停車時間を利用し、徒歩でささしまライブ辺りまで先回り。
IMG_7432_20130219221110.jpg
既に同業の方が何名もいらっしゃってたので、間を縫いながらタワーズバックに1枚。坂道とはいえこんなに煙出してくれるとは思わず・・・風もあまり無かったので、列車に沿うようになびいてくれました。

続いて名古屋ターミナルから折り返してくる便。
ささしまライブ駅の西側で待っていると、ちびっこ達を連れたママさん方が。SLと一緒に写真撮らせて頂いても良いですか、と一声かけると了承してくださいましたm(_ _)m
もう間もなく来るかな、というところで近くの工事現場から作業員の方々が「おぉなに!?すごい人だけどなんか来んの!?」とご登場。SLが来ますよ~と応えたところ、お礼を言われ一緒に見送ることにw
IMG_7469.jpg IMG_7480.jpg
黄色い声援を受けて、赤い機関車に牽かれた青い客車と真っ黒なSLが行く。親子連れ、作業員、偶然通りかかったお年寄りの方、そして鉄道ファンが一丸となってお見送りしました。
撮影後、親子連れの皆さんにお礼を言うと、笑顔でお散歩の続きに向かわれました。それにしてもちびっこ達よりママさんの方がはしゃがれてた気がするのは気のせいでしょうか?w

次の名古屋貨物ターミナル行きも同じ場所で。
IMG_7510.jpg
セントラルタワーズ・ミッドランドスクエア・スパイラルタワーをバックに。安直ですが名古屋と分かるのでこれだけでももう満足です。
ちなみにこの時もお散歩中の幼稚園の皆さんと撮らせて頂いたんですが、ネット上へのアップはさすがにやめておいた方が良さそうだったので掲載無し。園長先生らしき方にすみませんすみません言われてしまったんですが謝るのはこっちの方です・・・すみません(´Д`;)

この日は昼から所用があったのでここまでで終わり。ご一緒させて頂いた方々と昼食を済ませ、現地を離れたのでした。



そして本運転の日。
初日は行けず仕舞いだったものの、参加してこられた方々によれば何事もなく雰囲気も良かったとのこと。2日目の17日はプリキュアを見てから出発。キュアソードちゃん再登場まだですか。
名古屋に着いてあおなみ線に乗り換えようとすると、先発の列車がもう満員だったので諦めて次の列車に乗ることに。隣のホームでは既にSL列車も準備をしているところで、間もなく発車するといった場面でした。「ホントはささしまで迎えたかったんだけどなぁ…」なんて思いもしましたけど、ホームで車内の乗客の方々に手を振って発車お見送りしたら「来て良かった!!」なんて。我ながら現金なヤツです(´Д`)
ちなみにSL運行日の2日間は、あおなみ線各駅においてホームでの撮影は禁止になっています。写真が無いのはこういうことですが、その分気持ちよくお見送りできたかな、と。ホームドアとはいえ、線路側に押し寄せたら危ないですもんね。

さて、SL発車後は次発の列車でささしまライブへ。2分もかからない駅間で200円という若干割高な運賃ではありますが、名古屋でSL見させてもらってること考えたら安いものです。
ホームに降りるとえさん。どうやら同じ列車だったようです。なんかここのところ週に一回は会ってるような気がするんですが・・・っていうか毎回リンク貼ってるんですからそろそろブログ更新してくだs
特設観覧場所最寄りのささしまライブ駅は親子連れや鉄道ファンらでいっぱいに。しかしながら多くの警備や警察、あおなみ線の方々によるテキパキとした誘導ですんなりと駅の外まで出ることが出来ました。自分らは行列といえばコミケで訓練されてるようなものですが(苦笑)、小さいお子さん達にとっては結構キツイと思いますし、この辺りは本当に印象良かったです。

で、まずは試運転の日と同じくささしまライブ駅西へ。既に何名もの同業の方がセッティングされていましたが、今さっき貨物ターミナルの方へ走っていったばかりだったのでまだ少ない方だと踏んで自分たちも入れてもらいます。
待つこと1時間ほど、先ほどの折り返し列車がやってきました。
IMG_7616.jpg IMG_7624.jpg
皆さん割と線路寄りで撮影されていたので出来るだけ離れた場所で撮ろうと思ったら、都合良くフェンスの角に突き当たったのでそこから撮影。背丈ほどのフェンスでしたが、ライブビューでピント合わせてあとは手を伸ばして・・・という無謀なチャレンジだったものの、なんとか綺麗に収まってくれました(苦笑
振り向くとみんながSLの後ろ姿を目で追ってました。試運転の日の3~4倍は人が居られたかと思われます。

そしてその30分後、2回目の運行となる名古屋貨物ターミナル行きが通過。
IMG_7646.jpg IMG_7652.jpg
ものすごい煙を吐き出しつつ、目の前をSLが通過。数日前に同じ場所で同じ列車を見ているハズなのに、周りの雰囲気が違うだけでこんなにも興奮するモノだとは思いませんでした。
乗っている人たち、撮っている人たち、それぞれみんなが手を振ってました。ほんの数秒の出来事なのに今でもその時の光景が思い浮かびます。地元でこんな光景が見られるとは・・・(つД`)


さて、沿道での撮影はここまでにして特設会場へ。
IMG_7671.jpg IMG_7661.jpg
各鉄道会社のグッズ販売スペースも設けられていて、金山で毎年催されてる鉄道イベントみたいな雰囲気に。
見学スペース自体もかなり広範囲にわたっており、線路も見上げる感じなので目立った混乱も無かった模様。陽が出れば順光ですし、図ったかのような立地条件です(苦笑

SLが名古屋へ向かったので、いろいろ撮りながら折り返し待ち。
IMG_7726.jpg
えこだ「多分あおなみ1000もびっくりしてるよね」
 電柱「開業以来初めてじゃないですかねこんな大勢にカメラ向けられてるの」

そして3本目の名古屋貨物ターミナル行き。
IMG_7794.jpg
せっかく晴れたのに切るの早かった・・・orz


お客さんを乗せたSL列車はこれが折り返してきたら終わりですが、最後に貨物ターミナル行きの回送があるとのことでそれがラストチャンス。1時間半ほど周りの同業者さん方や知り合いの方々と談笑しながら待ち・・・
IMG_7858.jpg
最後は線路寄りで。回送とはいえ会場にはまだたくさんの人が居られたので、C56の機関士さんもDE10の機関士さんも目いっぱい手を振ってくださいました。
帰り際にちょっとだけグッズを購入。最後まで残られてた警備の方々にご挨拶し、会場をあとにしました。


これにて2日間に及ぶあおなみ線でのSLイベントは終了。あとは名古屋市の皆さんによる協議が行われるんでしょうかね。
当日まで「え、あおなみ線のSLってマジ話だったの!?」と言われるほど実現にはほど遠いと思われていた今回のSL運行。地方での運行に比べれば規約も多かったため当初は批判的な意見も多く見受けられましたが、都市部での運行は京阪100周年号事故以来ということもあり仕方の無かったことだと自分は思います。ただ、今回はその規約のおかげで驚くほどトラブルも見られず、何より地域住民の方々も喜んでおられました。定期運行は不可能だとしても、年に一度くらいはこういうことやってくれてもいいなぁ、というのが個人的な意見であり希望です。
とにもかくにも、関係者の皆様方は本当にお疲れさまでした。



余談になりますが、休みの明けた19日、イベントで大役を担ったC56・DE10・12系は梅小路へと帰っていきました。
IMG_7895.jpg
普段、客車はおろかSLにも縁のない名古屋地区の人々に勇姿を魅せてくれてとても感謝しています。願わくば、この場所でまた姿を見られれば。


さて、こうなると北びわこが気になってきてしまったわけですが・・・w


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR