ササラと雪レと雪ミクと 2日目後編

前回の続き。


新旭川駅でDFの撮影後、お次はいよいよ狙いのラッセル車。再び車に乗り込み、朝行ったポイントへ。
移動中に何分間か雪が本降りになって期待したんですが、結局止んでしまいました(´・ω・`)
IMG_6831.jpg IMG_6835.jpg
特急サロベツと普通列車が通過。この普通が前走りになるようで、列車でラッセル車を撮影に行かれる方は旭川までの回送を撮ってからこれで先回りされるってパターンも多いみたいですね。
2本とも割と雪煙巻き上げての通過でしたが、線路上の雪が少ないとラッセル車も左右のウイングを開かずにほぼ回送状態になってしまうこともあるようで、ちょっとだけ不安に。


普通列車が通過して15分くらいが経った頃、踏切が鳴り出し・・・
IMG_6849.jpg
お、おお・・・?

IMG_6856.jpg
意外や意外、両ウイングを目一杯広げ、先行列車とは比べものにならない雪煙(というかもう雪ですねこれ)を巻き上げながらやってきてくれました!これぞラッセル車って感じです・・・!!

IMG_6868.jpg IMG_6880.jpg
本来ならカーブを抜けた辺りで踏切に近付くためウイングを閉じるハズなのですが、カーブに差し掛かったところで自分が手を振っていたからか、ウイングは開いたままで目の前を通過してくださいました。写真を確認するとこちら側のウイングだけだったようなので、運転士さんたちがサービスしてくださったのかも知れません・・・m(_ _)m
ちなみに来てくれたのは2514号機。力強いエンジン音をこだまさせ、赤い車体は白い煙の中へと消えていったのでした。

半ば「もう走行だけでも見れるだけいいや…」と思っていただけに、これほど雪を飛ばしてきてくれるとは予想外だったので感動もひとしお。寒さなんかも忘れて見入ってしまっていました。しかし余韻に浸っている間もなく、30分後に旭川を発つ石北ラッセルを狙いに移動開始!
前記事でも述べましたが、下見をしたにも関わらず結局納得のいく場所が無かったので、北日ノ出~桜岡の踏切あたりで待つことに。線路にはほとんど新雪が無く雪煙も期待できなかったこともあり、石北ラッセルは編成重視で撮ることにしました。
IMG_6894.jpg
またまたやってきてくれた1700番台。旭川方面へ向かう列車ですね。
ちなみにこの普通列車が2駅先の東旭川でラッセルと交換するハズなので、通過まではあと少しといったところ。

キハが通過してから10分もしないうちに北日ノ出駅の方の踏切が鳴り出し、ラッセルらしき姿が接近。
IMG_6903.jpg
あ、あれ・・・なんか緑だぞ・・・?

IMG_6917.jpg IMG_6920.jpg
なんと石北ラッセルに充当されていたのは富良野・美瑛ノロッコ号用のDE15。時たまこの塗装のDE15もラッセル車として活躍しているみたいですが、まさかちょうどこの日に見られるとは思いもよらず!編成撮りにしといて良かった・・・(苦笑

IMG_6924.jpg
踏切を越えたラッセルはウイングを動かし、雪煙に巻かれながら白滝を目指して爆走していきました。


ここでようやく2つのラッセル車に出会えた余韻に浸り(苦笑 、旭川市内方面へ。
陽も暮れかけてきたのでこのままレンタカー返却しに行っても良かったんですが、日の入りギリギリに北旭川に到着するDF貨物があるとのことだったので、新旭川~北旭川の高架下で待ってみることに。
IMG_6957.jpg
やずや。
到着したのが16時半、旭川行きのキハが1本来た頃はまだなんとか露出もあったんですが、時間になってもDFはやってこず・・・挙げ句旭川から写真のキハがやってくる時間になるともうほとんど真っ暗でした('A`)

レンタカーや帰りの電車のこともありますし17時になったら切り上げようと決意し、氷点下で待つこと20分。時計が16時53分を回ろうとした頃・・・
IMG_6964.jpg
やってきてくれました。闇を切り裂き57号機。
踏切の音が聞こえてライトが近付いてきた時の感動ったら無かったです。寒かった・・・(´;ω;`)

結果的にレッドベアも3回見られ、大満足でレンタカー返却へ。市内走り回ったしガス代キツイかも・・・と思ったらそんなこともありませんでした。燃費が良かったんでしょうか?うちの車とほぼ同型だったのですが(苦笑
ガソリンスタンドから旭川駅へは、朝来る時に送迎してもらったお兄さんに送って頂きました。車内では「1日楽しまれました?」とか「旭川の道路どうでした?」とか質問攻めでしたが、笑ってしまったのが「愛知ってゴ●ブリ出るんですか!?」って、それ昨日も聞かれましたよもうwwwwしかも興奮気味にwwwww
自分はゴキ●リより雪の方が見たいんですが、2人して「(ゴ●ブリは)もう見たくないです」「(雪は)もう勘弁して欲しいです」という結論が出たところで旭川駅到着w
お兄さんにお礼を告げ、旭川とはお別れ。
IMG_6972.jpg IMG_6979.jpg
さてさて、札幌へはちょっとだけ豪華?な列車で帰りますよ~

IMG_6976.jpg IMG_6980.jpg
先頭車両の指定席は既にいっぱいとのことだったので、自由席に座ることに。
ホームまで雪が降り積もってましたが、案内表示はちゃんと顔出してました。それにしてもデジタルサイネージなんてオシャレな案内板があるんですねぇ(´ω`)

隣に居た785系のスーパーカムイが出て行ってすぐ、流氷特急オホーツクの風が入線。
IMG_6993.jpg
ノースレインボーエクスプレスことキハ183系5200番台!昨年は見るだけでしたが、北海道のジョイフルトレインって一度は乗ってみたかったんですよ(`・ω・´)

IMG_6996.jpg
1両目・・・は指定席。残念ながら2両目へ(◞‸◟)
週末とはいえ平日だったので自由席でも空きがあって助かりました。

席についてしばらく休憩した後は車内探検。
IMG_7007.jpg IMG_7004.jpg
3号車は2階が指定席、1階部分がラウンジとなっており、売店も併設されていてお土産や駅弁を買うことも。

IMG_7002.jpg IMG_7008.jpg
窓にはキタキツネとクリオネの特製壁掛け。ちっちゃいお子さんが喜びそうですね。
流氷も一度は見てみたいですなぁ(´ω`)

IMG_7003.jpg
こんなノートも。
中を見てみると英語の文章が書いてあったりと、海外からも多くの観光客が来られていることが伺えました。

そんな折、乗車記念のスタンプがあったので押してみるも
IMG_6999.jpg
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: 失敗した・・・ ::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


一通り見学してから座席に戻ってからは爆睡。テレビで映画もやってましたが、疲れには勝てませんでした・・・
そんなこんなで2時間後、札幌駅のポイント不転換でちょっとだけ足止め喰らったものの無事に札幌に到着。
IMG_7010.jpg
ありがとう~
ホームで待っていたえさんと怪長さんとも合流し、この後も北斗星やはまなすの見学してからホテルへ帰還。ホームまで雪が吹き込んでて帰る頃には死にかけでした。お疲れさまでした。


初めてのラッセル撮影でしたが天気にも恵まれ、何より現地の方々が優しくしてくださったので本当に楽しく撮影できました。また今度行く機会があれば同じレンタカーを使おうと思いますw

続きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR