スポンサーサイト


TEMU2000形 第4陣

台湾鉄路管理局にて2月より運転が始まった「普悠瑪号」。使用されているのは日本車輌で製造されたTEMU2000形という車両ですが、昨年10月に8両×2本が初めて名古屋の大江ふ頭へ甲種輸送され、船便で台湾まで旅立っていきました。
それからというもの何ヶ月かの間輸送の設定→取消が続き、先日15日にようやく3本目が大江ふ頭へ。続いて昨日18日、4本目が甲種輸送されました。
IMG_1760.jpg
原色DEがTEMU2000を牽くのは今回が初めてだったそうな。こうして見ると微妙に色調は違えど赤色で揃ってますし、昔のハイパーサルーンみたいな編成思い出しますね。赤いヨ8000とか挟まってたら完璧だったかも・・・(苦笑


見送った後はバスでまったり大江ふ頭方面へ。名臨海・名鉄区間は見に行ったことがあったのでスルーしようかと思ってたんですが、今回は遠方からお知り合いの方々が来られていたのでご挨拶に・・・ホントは全区間ご案内したかったんですけど、予定があり結局ここで落ち合うことに(´・ω・`)
IMG_1777.jpg IMG_1784.jpg
東名古屋港近くのバス停に着くと、プッシュプルでふ頭まで輸送を担当したND2機がちょうど引き返してくるところでした。
最初の2回は特製のヘッドマークがあったものの、3・4回目は無し。その代わりといってはなんですが、区名札挿しのところに台湾の人々に向けたメッセージ板が入っていました。わざわざ中国語に翻訳してあった上、年号まで台湾に合わせてあるサービスっぷり(台湾では西暦から1911引くと年号(民国)になるとか。2013-1911=民国102年)。

10分ほど歩いてふ頭へ。大阪から来られたくまねこさんと東京から来られたげんけいはさん、そしてなんと台湾からわざわざ来日された古さんが揃ってTEMU2000を眺めておられました。古さんは台湾で刊行されている「鐵道情報」という鉄道雑誌の編集長を務められているすごい御方で、今回も取材で来られていたそうな。
IMG_1790_20130419040903.jpg
既にふ頭奥へと押し込まれ、前2両だけ門近くまで引き出されていたTEMU2000。
車両とは全然関係なくてすごい微妙な情報なんですが、反射板のステーが黄色になってますね。2本目まではシルバーのままだったような気が。

ご挨拶しながら見学しているうちに門は閉まり、見える範囲での輸送作業は終了。
IMG_1825.jpg
3編成目も別の場所で整列されており、あとは4編成目を移動させて船への搬入を待つだけですね。無事に台湾へ着きますように。

4人で記念写真を撮った後は名古屋市内の味噌カツ屋さんへ。くまねこさんのお知り合いの金星栄さんも仕事上がりで合流し、自分以外は全員台湾に行かれたことのある方ということもありいろいろとお話を伺いながらの晩ごはんとなりました。格安で行けるようなので一度は行ってみたいのは山々なんですが・・・うーん・・・!!w
そんでもってお開きの折、なんとお店のおばあさんが昔台湾に居たことがあるとのことで話し掛けてくださったり。何の縁か再び盛り上がる台湾トーク。楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

くまねこさんと古さんは大阪へ、げんけいはさんは長野経由で東京へ帰られるそうでここでお別れ。偶然地元が同じだった金星さんの車に乗せてもらい、結局自宅近くまで送って頂いたのでした。
IMG_1840.jpg
お土産の数々。
TEMU2000以外にも個性的な車両が活躍する台湾。前々から興味はあったんですが、更に好奇心を掘り下げられた日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大江埠頭へバスで行けてしまうんですね。
もうすぐまたプユマ号甲種があるので遠征してみようと思っています。
DE10が牽いている写真は何駅の近くで撮られたのでしょうか?
撮影地の参考としたいので、差支えなければ教えていただきたいです。

>>5032Mさん
鉄道で追っかけようとすると見落としがちなんですが、市営バスも結構いろんなところを走ってくれているので重宝してます。運賃も200円均一ですしね。

>DE10が牽いている写真
これは共和駅ですね。改札を出て右に行くと階段があるのですが、そこの中程辺りから撮影しました。あの辺りの線路沿いは割とどこからでもいけそうな感じなのでお好みのポジションを見つけてみてください。
というか昨日甲種でしたね、遅くなってしまってすみませんでした・・・この先もまだまだありそうですし是非・・・m(_ _)m

ありがとうございます!
とても参考になりました。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
