国宝!永保寺

今日は早朝からいろいろ写真撮ったりしてたんですが、一段落ついたところでちょっとお出掛け。岐阜県は多治見市へ
IMG_5046.jpg
虎渓山にある永保寺というお寺にやってきました。
なんでも国の指定名勝になっているお寺だそうですが、歴史の苦手な自分には経歴見てもさっぱり・・・学の無さ('A`)

IMG_5037.jpg
そんな国宝の永保寺ですが10年前の2003年に本堂が焼失するという災難に見舞われ、4年後の2007年に一部が再建されたとのこと。写真の本堂はつい2年前に立て直されたばかりらしくまだピカピカでした。

IMG_5062.jpg
庭園を眺めつつ、いろいろ回ってみることに。

IMG_5086.jpg IMG_5055.jpg
青々としたもみじをよーく見てみると実が。「とんぼ」っていうらしいですね。良いモノが見られました( ◜◡◝ )

IMG_5073_20130609225337.jpg
あ、みのむし

IMG_5075.jpg IMG_5093_20130609230629.jpg
トトロが出てきそうだね~なんて話しながらの散策。近くには土岐川も流れており、暑い日でしたが涼やかな雰囲気を過ごすことが出来ました。


その後は一同でお食事。
IMG_5157.jpg IMG_5165.jpg IMG_5166.jpg
IMG_5167.jpg IMG_5171.jpg
鴨のテリーヌ、真鯛のポワレ フレッシュトマトとバルサミコソース、牛フィレ肉のステーキ・マスタードソースなどなど・・・なんだか食べ慣れないモノばかりでした。美味しかったですけど。
「テリーヌって先週のソーマに出てきたヤツだよね」
「ソーマ読んでないから知らない」
「そう…」
バルサミコって久々に聞きましたね。アッハハ~バルサミコスゥ~

食後はちょっとだけお昼寝してから解散。お疲れさまでした。



おまけ
IMG_5135.jpg
ちょうど371系が試運転やってるらしかったのでついでに撮ってきました。渓流とかと合わせて撮りたいなーなんて漠然と思ってましたが、時間の都合もありここで。
もし営業運転で走ってくれるようなことがあればまたいろいろ挑戦しに来たいですね(´ω`)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR