

TEMU2000“普悠瑪”を追って(前編)

このブログでも何度か記事にしていますが、昨年10月より豊川市の日本車輌からTEMU2000という車両が続々と搬出されています。
IMG_7140.jpg
313系と並ぶTEMU2000。
この車両は国内向けのモノではなく、海の向こうの台湾で活躍している車両ですが、何度か国内での甲種輸送を見ているうちに「連結器カバー閉じてるとこ(意訳:自走してるとこ)見てぇなぁ…」と思うように。名古屋港からは船で輸送されますし、もちろん日本では連結器カバーは開いたまま。せっかく地元で海外の車両を見られたんだから完全な姿を拝んでみたい・・・


ということで先月29日。
IMG_0472.jpg
国境を越えた追っかけが始まりました( ◜◡◝ )

IMG_0493.jpg IMG_0497.jpg
自分自身、海外旅行は初めて。目に入るモノがすべて新鮮に見えます。
初日は夕方に台北入りして終わり。普悠瑪の追っかけは翌日からに持ち越しに。


あっさー
IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg
5時起きで台北駅へ。
日本の外で迎える初めての朝でしたが、気持ち的にはあまり変わらずといった感じでした。ただ単に寝ぼけてただけともいいますが・・・w

IMG_0617.jpg IMG_0619.jpg
台北0610発の花蓮行き自強号にTEMU2000が充当されているそうなので、それに乗るべくいざホームへ。


そして・・・
IMG_0628.jpg
うおー!!連結器カバー閉じてるー!!!

IMG_0637.jpg
側面LED表示されてるー!!!!

IMG_0638.jpg
車内入れるーーー!!!!!



はい
IMG_0640.jpg IMG_0642.jpg
列車は朝焼けの中、台北を抜けて東へ。なんだかちょっとだけヨーロッパ風な建造物を横目にずんずん進んでいきます

IMG_0639.jpg
朝ごはんは駅のコンビニで買ったサンドイッチと、自販機で買った黒松沙士という飲み物。黒松公司っていう大手飲料メーカーの商品みたいですね。味は某知的飲料みたいな感じでした。

最高時速140kmのTEMU2000はあっという間に花蓮へ到着。サンドイッチ食べて即爆睡してたんですけどね・・・(´ω`)
IMG_0656.jpg
下車後しばらく反対ホームで撮影していると、向こうの方からもう1本現れ・・・?

IMG_0669.jpg IMG_0684.jpg
なんと試運転中の第7編成と並ぶサプライズ。朝っぱらから2本も見ることが出来ました。
試運転をしていた編成は長期間洗車せずに試験されているのか車体がかなり汚れており、隣の営業列車と比べると特に差が激しく感じられました。早いとこ試運転終わって洗車してもらえるといいですね(´・ω・`)

IMG_0686_20130906042833aa0.jpg IMG_0688.jpg
ちなみに試運転表示はこんな感じ。転の字だけ違います。英語表示も「Test Run」とか「Trial Run」とかじゃなくて「Operation Test」。なんだかちょっとかっこいいですね。
なお、前面側面の表示器に共通して路線・行き先・種別・列車番号などが順番に下からスクロールされて3秒ほど表示されたのち消え、また下から・・・といった感じにエンドレスしていました。これは今までの他の車両も同じなようです。なので走行中に試運転表示撮ろうと思うとかなり博打要素が・・・

で、2本とも出て行ったと思ったらまた試運転が!
IMG_0741.jpg
こっちは第9編成ですね。台湾に居るTEMU2000で一番新しい編成なので割と綺麗でした。


花蓮の駅での撮影もそこそこに、客車列車に揺られ台北方面へ戻ります。羅東という駅で途中下車し、ここからは車で移動しながらの撮影に。
まずはお寺?の近くの山道を少し歩き、線路を見下ろす撮影ポイント。列車だけ写すのももったいないので、台湾の街並みを入れて・・・
IMG_1110.jpg
列車は違いますが、先ほどまで乗っていた客車列車「復興号」。あくまで個人的な感想なのですが、車内を一言で表すと「博物館の保存車両がそのまま牽いてる感じ」でした(苦笑

そして肝心の普悠瑪。
IMG_1133.jpg
赤い線が目立ちますね。かっこいいです。

ところでこの山から見下ろすカーブの構図、既視感があると思ったんですが
IMG_0127.jpg
三河三谷~蒲郡の俯瞰を反転したような感じでした。
本当はもう少し引き気味で撮りたかったんですけど、手前には鉄橋の柱があったのでやむなくカットさせて頂きました(´ω`)


次の撮影地への移動途中、普悠瑪の姉貴分の太魯閣も撮影。
IMG_1182.jpg IMG_1235.jpg
TEMU1000。JR九州の885系をベースに作られた車両です。
九州にも行ったことないくせに先に海外車を撮影するという・・・(苦笑


休憩を挟んで、この日ラストの普悠瑪撮影。
IMG_1282.jpg
先にやってきた貨物列車。先頭がディーゼル機関車、次位が電気機関車、その後ろが日本でいうところのトキやホキ・・・といった感じの編成です。電気機関車は通電しておらず、動力はディーゼル車だけでけたたましい音を響かせながら通過したのですが、後から聞いた話では台風の影響でムチャクチャになった運用を元に戻す回送列車だったとか。

で、普悠瑪なんですが
IMG_1299_20130907020629cac.jpg
直前まで構図に悩んでウロウロしてたらいつの間にか目と鼻の先まで来ててぐああああって感じで終わりました・・・しょーもない・・・orz

IMG_1401.jpg IMG_1402.jpg
その後は台北に戻り、夜は著名な方々とのお食事会に何故か参加。クジラの群れの中にメダカが紛れ込むレベルで縮こまってましたが、いろんな方と交流できて視野もまた拡げることが出来たかな、と思います(`・ω・´)


二次会やなんかもあり、日付の替わる頃にホテルへ帰還。
翌日に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
