

車両センター公開をいくつか 鉄道総合技術研究所編

車両センター公開で思い出したんですが、別の日にはこんなところにも行ってました。
IMG_0316.jpg IMG_0317.jpg
E6甲種を見に行った日、国立にある鉄道総研こと鉄道総合技術研究所で行われた「平兵衛まつり」。言ってしまえば一般公開なんですが、「車両センターとはちょっと違うだろ!」というツッコミは無しで・・・m(_ _)m
地元の方々向けのイベントらしく、周辺の団地などから親子連れがわらわらと来場されていました。なるほどネットなどではあまり告知しない理由が分かった気がします。
ところで平兵衛って誰だろうと思って調べたところ、どうやら昔この辺りを開拓したのが平兵衛さんという人らしく、かつては平兵衛新田という地名だったとか。自分が開拓した土地で今は鉄道の新技術が開発されているってどんな気分なんでしょう・・・w

IMG_0318_201311070133041f1.jpg IMG_0319.jpg
IMG_0321_20131107013307c24.jpg IMG_0323.jpg
展示されていたリニアモーターカーML100。国鉄マークが輝いてます。
MLX01はリニア鉄道館に展示されているものとは別の形状の先頭車ですね。

奥に進むと、どこかで聴いたことのあるメロディーがかすかに耳に入ってきたような。年に1回、札幌でよく聞く・・・
IMG_0326.jpg
音の発生源はここか!

IMG_0337.jpg IMG_0368.jpg
実験線に居たのはHi-tramことLH02形。ハイブリッド路面電車ですね。どうやら体験乗車を行っているようです。
聞き慣れたメロディーは、この車両の発車時に流れていたミュージックホーンでした。札幌市営などではおなじみのアレ。この車両にもちゃんと載せてあるんですね
ちなみに札幌や四国での試験運転を経て、今は耐久的な試験を行っているとのこと。今後またどこかの鉄道で走らせる予定があるか尋ねてみたんですが、ある程度の実験成果は出ているようで、もう研究所の外で走らせる予定は無いみたいです・・・残念(´ω`)

せっかくなので乗車体験
IMG_0365.jpg IMG_0364.jpg
車内は至って普通・・・と思いきや、液晶ディスプレイや家庭用エアコンなどが設置されており、まさに実験車両といった雰囲気。2つの液晶画面には現在地とエネルギー状態が表示されており、係員の方がいろいろと解説して下さいました。
肝心の走行時はというと、外で待機列に並んでいた時に見たとおりのものすごい加速。バッテリーでもこんな速く走れるんだなぁと驚くばかりでした。

乗車後2回分ほどして乗車体験の時間が終了したのですが、パンタを上げるサービス?があったのでパチリ。
IMG_0381.jpg
しかしながらここ数年札幌市電にどっぷりはまっている身としては、やっぱりあの雪の中を走っているところを見たかったものです(苦笑


IMG_0392.jpg IMG_0388.jpg
他にもレール溶接やパンタグラフの耐久試験などなど。普通の車両区公開に比べ、車両よりも施設的なモノがてんこもりでした。

時間も時間だったので帰りがてら
IMG_0397.jpg IMG_0398_20131111004501b45.jpg
小腹が空いたので社員食堂でうどん(¥200)をいただきました。あとはタイムサービスで安くなってたからあげとシュークリームをば。なんか駅そばみたいな(苦笑



【おまけ】
研究所のすぐ向かい側にある国分寺市ひかりプラザという市の施設には0系・・・じゃなくて951形が鎮座しています。車内にも入れるようになっているんですが、この日はさすがにちびっ子たちの遊び場になっていたので撤退w
IMG_0415.jpg IMG_0414.jpg
951形はその役目を終えてから30年余りが経過。一般の営業車両と違って試験車両というものは人目につかずひっそり引退してすぐに解体されちゃうことが多いので、こうやって子供たちが見て触れるようにしてもらえるというのは、車両にとっても人にとってもありがたいことなのかも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
