「初音ミク Project DIVA Arcade」をプレイしてきた

昨年発売されて大反響を呼んだPSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」のアーケード版、「Project DIVA Arcade」が23日から稼働とのことで、初日に早速プレイしに行ってきました。
鉄オタのブログなのにのっけからボカロの話な件に関してはスルーしたってください
IMG_0157.jpg
やってきたのはクラブセガ金山。
数日前まで「八事のゲーセンが最速稼働~」なんて謳われてたんで最初は八事まで行こうかと思ってたんですが、知り合いの方によればこちらでも稼働しているとのこと。半信半疑で行ってみると・・・あぁ、店員さんがミクコスしてる・・・w



IMG_0137.jpg IMG_0149.jpg
最初はどこに設置されてるのか全く分からなかったんですが、お店の奥へ進むと筐体発見。どうやらホントに稼働してる様子。
お昼過ぎの時点で既に数名の方が並んでおられ、人気の程が伺えました。



IMG_0152.jpg IMG_0146.jpg
とりあえず筐体脇に設置されてるカード販売機でプレイ用のカードを購入。なんかSuicaとかの鉄道ICカードみたい・・・w
ちなみにこのカードは無くても遊べるみたいですね。その場合は記録とかが付けられないみたいですが、まぁ単純にプレイするだけなら買わなくても良いと・・・自分はこのカードが欲しかったりしたんですが(苦笑



しばらく並んでるうちに自分の番が回ってきました。
IMG_0139.jpg IMG_0155.jpg 
まずはプレイ用カードにプレイヤー情報を入力するなどの初期作業があり、その後プレイ画面へ。うおおなんかカッコイイ
プレイモードには途中で失敗しても必ず最後までプレイできる完奏モードと、クリアすると次に進める通常モードの二つがあります。要するに「成功すると2曲遊べるけど失敗が怖かったら完奏モードで安心して1曲やりなさいよ」っていう保険ですね(苦笑
というワケでさすがに失敗はしないだろうと通常モード選択。PSP版の方を持っているとはいえ最初からレベル飛ばしても惨敗するのが目に見えてたので、焦らずまずはEASYから・・・w



IMG_0141.jpg IMG_0142.jpg
無印DIVAと違って「同時押し」や「長押し」なんていう新要素もあって多少混乱しかけましたがなんとかクリア!やっぱりEASYは簡単すぎたかも・・・?(^p^)
この後は同じ曲でNORMAL→HARDとチャレンジしたり、別の曲もプレイしてみたり。あれ同じ曲何回もやってるとレベル上がらないんですね。自分の好きな曲ばっかやっててすごいもったいないことを・・・ww





IMG_0151.jpg IMG_0147.jpg
というワケでDIVA Arcadeレポでした。自分自身あまりゲームセンターに行ったことがなく、行ったとしても遊ぶのはUFOキャッチャーぐらいだったんですが、これを機に足を運ぶようになってしまうかも知れませんね・・・w
うーん、早く地元にも設置して欲しいです。てか自宅に(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミクのアーケードですか

 そんなものがあるなんて、初めて知りました。
 音ゲーはあまりやった事がありませんが、簡単そうであれば、私もやってみようかしらん。……でも、ゲーセンに行く機会すら、あまり無いんですよね orz

>>宮原さん
かなりの勢いで人気が拡がってるようで・・・w >ボカロ
自分もゲーセンにはほとんど縁がなかったモノですが、目的があるとどうしても立ち寄るようになってしまいますね。そんでもって並んでまでやってしまうという(苦笑
プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR