ふらっと福井

割とアクセスしやすい場所にあるにも関わらずなかなか食指の動かなかった福井鉄道に行ってきました。
ビルの合間をまったり走ると思えば路地裏をゆらゆらと車体揺らしながらものすごいスピードで突き抜けたり、
車と並んで橋を渡ったかと思えば山の中をトコトコ走ったり・・・見どころたっぷりの路線でした。
IMG_7862.jpg IMG_7884.jpg
IMG_7880.jpg IMG_7954.jpg
車体のオレンジが眩しい低床車は「FUKURAM」ことF1000形。昨年から運行が始まった新鋭です。
写真で見る限りではえらい目つきだなぁと思ってましたが、実際見てるとなかなか愛嬌のある顔!
しかしながらLEDは1/50という容赦の無さ……(苦笑


IMG_7746.jpg IMG_7933.jpg
1960年生まれの古豪、200形とも会うことが出来ました。
日本車輌製とのことですし、もしかしたら落成までの間に工場内でパノラマカーと過ごしていたのかも・・・?


そして福井鉄道といえば、名鉄600V区間で活躍していた車両が現役で走っていることでも有名です
IMG_7692.jpg IMG_7749.jpg
P1010091.jpg P1010086.jpg
車体の色は違えど、かつて市内線で走っていた風貌そのままのモ880!懐かしい・・・(´・ω・`)
他にモ770、モ800の姿も見ることができ、10年ほど前に岐阜で見た光景がフラッシュバックするようでした。


半日だけでもかなり楽しめた福井鉄道。
四国からやってきたドイツ電車もまだ見ていませんし、またゆっくりと来てみたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR