札幌・関東遠征 1日目(愛知→札幌・1/2)

さてさて去る3/7~10、3泊4日で北海道・関東旅行に行ってまいりました。
既に二ヶ月以上も前の話になりますがようやくレポを綴っていきたいなーと思います



そもそも事の発端はというと、札幌市交通局が雪まつりに合わせてこんなもん走らせやがりまして。で、雪まつり期間中だけだったら諦めがついたところだったんですが、幸か不幸か3月末まで走ってるそうじゃないですか。

ニア 北へ飛ぶ
  ひきこもる

フラグの起立と同時にルートが決まっていました。自分でもイヤになるくらい単純なもんです(^p^)










そんなこんなで3/7早朝
IMG_1433.jpg IMG_7905.jpg
一宮始発のSR快急に乗り込んだのでした。



未だ日も出ていない雨の中をSRは軽快に進み、あっという間に中部国際空港へ
IMG_7916.jpg
ホーム前には雛壇が。外人さんを迎えるにはもってこいの日本文化ですね



IMG_1434.jpg IMG_1435.jpg
manacaで改札を抜けると、人も疎らなエントランス。セントレア自体久々に来ましたが、こんなに人の居ないのを見るのは初めてでなんだかワクワクしますね



IMG_1436.jpg IMG_1437.jpg
搭乗手続きとトイレを済ませ、5番の搭乗口へ
恥ずかしながら一人で飛行機になるのは今回が初めて。搭乗券は事前にコンビニ支払いで購入していたのですが、手続きに戸惑って大幅に時間をロスしたのは秘密です(´Д`;)



IMG_1438.jpg IMG_7919.jpg IMG_7920.jpg
5番の搭乗口に着くと、既に大勢の乗客がベンチに座って搭乗時刻を待っているところでした。中には小さい子を連れた家族なんかも居られて朝早いのにすごいなーとほのぼの
ちなみに今回乗るのはスカイマーク761便。まだ少し時間に余裕があったので、自分も飛行機眺めたり



20分前くらいになって搭乗開始。CAの皆さんによる救命器具の説明の後、761便は物凄いスピードで大空へと飛び立ちました
IMG_1440.jpg IMG_1442.jpg
高校の修学旅行以来で年甲斐もなく一人興奮する電柱さん
雲の上飛んでる!すごい!(^o^)



IMG_1446.jpg IMG_1445.jpg
どうでもいいですけどこの絵のクオリティーは中学の時の英語の教科書を彷彿とさせますね





およそ1時間半の空の旅も終わり、新千歳空港に無事到着。北海道には2回目・約8年ぶりとなる上陸です
荷物室に預けた三脚がなかなかレーンに流れてこず焦りましたが、一番最後にやってきて一安心。早速駅の方へ
IMG_1448.jpg IMG_7929.jpg
空港内は暖房が点いていたのか暖かかったものの、ホームに降りると急に気温が下がって思わず身震い。数分後に入線してきた快速エアポート91号に転がり乗りました。一本前のエアポートに乗れたら札幌の手前でカシオペアが狙えたんですが、時間的にどうやら先行してしまったようなので諦めてそのまま札幌を目指します。
空港と都心部を結ぶ列車ではありますが、札幌に近付くにつれてどんどん増えてゆく乗客。快速ってこともありますし、生活の足としても利用されているんですねー



そんなこんなで札幌に到着
IMG_7932.jpg
早速キハ261が出迎えてくれました。こちらは789系似の1000番台ですね


IMG_7945.jpg
こちらも789系似の・・・というか789系1000番台。
カムイかっこいいですねー


と、轟音を響かせながら列車が入ってきたので視線を向けると
IMG_7944.jpg
あ、あれぇー!?カシオペアまだだったのー!?!?
どうやら遅れていたらしく、自分の乗ったエアポートが先に札幌に着いていた模様・・・うーんこれはショック・・・(苦笑



さて、少しだけ札幌駅で撮影した後は臨時列車を狙うため一旦白石駅へ
IMG_7969.jpg
何も考えずに降りちゃいましたが、とりあえず撮れそうなので一安心


IMG_7957.jpg IMG_7987.jpg
反対の札幌方面へ向かう列車も同じ場所から撮影できました。
キハ281も来て一人歓喜。個人的に幼少時からJR北海道といえばこの子なのです・・・w


IMG_8034.jpg
何やらトワイライト編成がやってきました。HM無しだったので送り込みでしょうか?


IMG_8005.jpg IMG_8047.jpg
通勤車両たちも。
731系は以前来た時も遠目で見たんですが、いざ間近で見てみるとゴツゴツしててかっこいいですね!残念ながらキハ201の方はやってこず(´ω`)



手袋していても手がかじかんでくるくらいの寒さの中待つこと1時間。ようやく狙いの列車がやってきました
IMG_8072.jpg
キハ183系クリスタルエクスプレスを使用したスキー臨。手が震えすぎて構図メチャクチャになってしまいましたが('A`)
飛行機内で某誌をチェックしてたらちょうど走るようだったので撮影することに。北海道なんていつ来られるかわかりませんし、とりあえず見られただけでも!


そして振り返ると
IMG_8078.jpg
1分違いで北斗星が通過。被らなくて良かった・・・w





なんかもうこの時点で満足しちゃった感がありますが、本来の目的はこの後から!(苦笑

続きます



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR