札幌・関東遠征 1日目(愛知→札幌・2/2)

前回の続き~



IMG_8086-1.jpg
北斗星通過後は再び札幌駅へ。
もう寒すぎて全身震えるわ手先の治りかけてたあかぎれはぶり返すわで満身創痍でございました・・・知らん間にシャッターボタンが血まみれ(^o^)



着替えやら三脚やら大荷物でしたが、まずはお昼ごはんを済ませたかったのでとりあえず駅中の観光案内所へ。近くにラーメン屋さんとかありませんかーと尋ねると、駅からすぐのショッピングセンターにラーメンのテーマパーク的なモノがあるとのこと。案内のお姉さんにお礼を言い、荷物を引きずりながら外へ出ます
IMG_1453.jpg
は~るばる来たぜなんとやら
立派な駅舎ですねぇ


まだ雪の残る駅前の広場に一旦荷物を降ろし、周りを見回してみると
IMG_1451.jpg IMG_1452.jpg
それっぽい垂れ幕発見。
この時点でちょうど正午あたりだったので、意気揚々と再び歩き始めます


エレベーターの案内を見て10階へ。
IMG_1454.jpg
札幌ら~めん共和国」。どうやらフロア全体がラーメン屋さんの集合体になってるみたいですね。札幌まで来て某名駅の地下を思い出すとは・・・


IMG_1455.jpg
一通りぶらぶら~っと回って入ったのは「大心」というお店。みそラーメンを注文しました
面白いなーと思ったのは注文してすぐ「こちら胡麻になります、すりながらお持ちくださいー」と言われて小さな胡麻すりと胡麻を渡されたこと。ゴリゴリやってるうちにラーメン運ばれてきました。
太めの麺と味噌のスープ、それに胡麻の風味が絶妙にマッチして・・・ってグルメなブログみたいなこと書くのもアレなのでこの辺で。冷え切った身体には最高の一杯でした(´ω`)



身体も十分に温まったので行動開始。札幌に着いて5時間弱、ようやく本来の目的の雪ミク電車を狙いに行きます。平日だというのに活気の溢れる大通りを歩いてまずは西4丁目駅へ
ちょっと残念だったのは、大通りが工事中で道のド真ん中に重機が鎮座してたり歩道がかなり狭くなってたりしたことですね・・・なのであまり街中の写真は撮っておりません。決して雪ミク電車撮りまくってたら容量が足りなくなったとかじゃないですよ。全然違いますよ。

歩くこと15分ほど。意外に札幌駅から離れてるんだなーと思いましたが、そのための地下鉄がありましたね。ジリ貧突発旅行なんで地下鉄代をもケチる勢いでしたががが
で、西4丁目駅に着くと
IMG_8095.jpg
いきなり居たあああああああ!!!!

まぁ事前に運用調べてあったんですけど


IMG_8100.jpg
うわぁすげーマジでミクさんだすげーこれ・・・うわぁ・・・


IMG_8101.jpg
とか言いながらパシャパシャ撮ってたらドア閉まって行ってしまいました。円環の理に導かれて。あたしって、ほんとバカ・・・


入れ替わるようにやってきたのは
IMG_8108.jpg
これは・・・240形でいいんですかね?@wiki
くりっとした目のようなライトといい唇のようなバンパー(?)といい、どことなく名鉄へやってきたモ870に似てる感じがあってなんだか懐かしくなりました。



さて、先に行ってしまった雪ミク電車を追いかけるため乗車。札幌市電は西4丁目~すすきのをピストン運用している模様だったので、折り返しを狙うべく適当な駅で降りることに。
ちなみに市電はどこまで乗っても一律170円。初乗り200円の某地下鉄に比べたら何とも良心的すぎて涙がちょちょぎれそう・・・ウッ・・・
IMG_0028.jpg
そんでもって2010年の雪ミク祭りの時にとある御方から譲って頂いた「ウィズユーカード」(画像中上)。これも使う機会なんて無いだろうなぁと思っていましたが、調べてみると名市交でいう「ユリカ」のようなモノであることが分かり今回使用することに。使わないのももったいないですからねぇ

とりあえずまずは全線完乗目指してすすきの駅へ。
しかし徹夜明け+市電の揺れは春の陽気に匹敵するくらいの睡魔ですね。何度もうつらうつらとして隣のおばちゃんにもたれ掛かってたみたいで謝りまくりでした・・・おばちゃん達には笑われまくりでした・・・
荷物担いで降りると、一緒に降りた老夫婦に声掛けられたり。どうやら出張サラリーマンか何かと勘違いされてたみたいで激励の言葉を頂きました。うーん、札幌の人たちは優しいなぁ


とにもかくにもここからが勝負どころ。さきほどの乗車中、他のお客さん達にかなり邪魔になってしまったので、大荷物はすすきのの地下ロッカーにぶち込み再び市電乗車
またもうつらうつらしつつも降りたのは
IMG_8119.jpg
西線11条。
どこで撮れるかまったく下調べすらしてませんでしたが、とにかくすれ違う前に降りました。というかまぁ路面電車ならどこでも同じような感じしますけど・・・w


IMG_8115.jpg IMG_8122.jpg
結構待たないといけないかなーと思ったらじゃんじゃん来るもんですね。これは楽しいぞ
ただ、手前を通る車だけが難点。これはもうどうしようもないんで避けゲーだと思いながら撮ってました(^o^)

普通自動車 +1pt
ダンプカー +3pt
バス    +5pt
対向市電  +5pt
緊急車両  +10pt
自走式重機 +30pt!



そして
IMG_8133.jpg
満を持して登場。車が途切れるのを見計らってシャッター切りまくr


IMG_8140.jpg
信号が変わり、吊り掛けの轟音を響かせながら去ってゆきました。
写真にも写り込んでますが、現地の人たちにも好評なご様子。ボカロファンとしても鉄道ファンとしても嬉しい限りですね


と、まったりしている余裕もなく後続の市電に乗車。
雪ミク電車を追いかけるかたちで折り返してくるギリギリの東本願寺前まで移動し、ここから雪ミク電車に初乗車してみることに
IMG_8150.jpg
うおおおお


IMG_8159.jpg IMG_8188.jpg
まず目に飛び込んでくるのは中吊り広告。当たり前のように雪ミクだらけ・・・w


IMG_8183.jpg IMG_8186.jpg
運転席背部壁面。ヘッドマークと同じイラストや、雪ミク電車のデザイン画などなど


IMG_8180.jpg IMG_8182.jpg
IMG_8160.jpg IMG_8161.jpg
壁面上部には四季の写真集や市電沿革表、マナー漫画。市電にはおなじみのボカロファミリーが乗車中


IMG_8164.jpg IMG_8162.jpg IMG_8163.jpg
そしてサイン。初音ミクのCVである藤田咲さん、鏡音リン・レンのCVである下田麻美さんのモノですね。巡音ルカのCVの浅川悠さんのサインは確認できず・・・
ちなみにこの雪ミク電車、車内アナウンスや乗車促進音声も藤田咲さんが担当されてます。とはいえアニメのようなボイスではなくちゃんとした声だったのでこれはこれでなかなか



そんなこんなで西4丁目に到着
IMG_8170.jpg IMG_8175.jpg
側面。気付けば側面全然撮ってない気が('A`)
ねんどろいど雪ミクを撮影してデザインしたような感じですね。雪の結晶模様と相まってステキです


IMG_8167.jpg
雪ミク電車を待つ人々の図。シュール・・・



で、西4丁目からは再び雪ミク電車に乗りすすきの方面へ
IMG_8197.jpg
宿泊地であるホテル最寄りの資生館小学校前駅で下車。雪ミク電車は夕陽の中へ溶け込んでいきました。




この後はススキノから戻ってきた雪ミク電車を見送ってホテルにチェックイン。
3時間ほど仮眠したのち(するつもりもなかったんですが)、夜の札幌をちょっとだけ散策して一日目が終わりました。


つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR