

2017年の仙台近辺

牛タンとずんだの都市。安直マンなのでそんなイメージが先行します。
春先にちょっと立ち寄る機会があったので、いろいろ見てきました。
IMG_4499.jpg IMG_4441.jpg
主力の新鋭E721系。赤帯が0番台、ピンク帯が昨年末から運用に就き始めたばかりの1000番台。
間の500番台は空港線用ですが今回は行けずじまい…またの機会に。


IMG_4452.jpg IMG_4463.jpg
まだまだ頑張る701系・719系。
E721の増備で動向の気になる車両たち。そんな中、6連の運用も収めることが出来ました。


IMG_4480.jpg IMG_4457.jpg
貨物輸送の主役は金太郎ことEH500。2両1編成の巨大な車体はいつ見ても頼もしい限り。
しかしまぁ恐ろしいほどバカスカ走ってるんですね。当然といえば当然なのかも知れませんが、北への重要な輸送手段であることを改めて実感しました。


IMG_4510.jpg
そしてこの日の目玉、ED75によるロングレール工臨。長いチキを従え小柄な機関車がゆく。
遠方でタイミングもなかなか合わず難しい列車の貴重な走行シーンに立ち会えました。


IMG_4532.jpg
場所を変え、久方ぶりのHB-E210。
以前ここで撮影した時にはふるさともやってきてましたね。あれももう帰らぬ旅に……。


IMG_4607.jpg
こちらは2年前に開通したばかりの地下鉄東西線。
使われているのは先頭車の頭にちょこんと載ったパンタグラフが可愛らしい小柄な2000系ですが、こう見えて急勾配の激しいアップダウンを駆け抜けるタフな車両のようです。
顔に掲げた三日月は伊達だけど伊達じゃない、っていう…(?)


IMG_4618.jpg IMG_4619.jpg
東西線を撮影した国際センター駅の駐車場には、見慣れたカラーリングのバスが停まっていて驚きました。
調べたところ、どうやら東濃鉄道からやってきたようです。2年前のことらしいので、東西線開業に合わせてやってきたんでしょうかね。まさかこんなところで地元のバスに会えるとは……。


車両の交代や新路線の開業など、目まぐるしく変化を遂げている仙台地区。
次回訪れる時はどんな街になっているんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
