札幌と音威子府と山線と (1/3)

2011年から毎年欠かさず渡道するようになって早7年目。今年もなんとか時間が取れ、冬の札幌を楽しんでくることが出来ました。
思い返すとろくに書き遺したことが無かったようなので、暑い時期ですし納涼ついでに今更ながら綴っていこうと思います。



1月末。
6時過ぎの飛行機に乗るべく羽田空港へ。朝早いですし寝坊が心配でしたが杞憂に終わり、無事にチェックイン。こういう時は絶対寝坊しない辺りがなんかもう 我ながら現金というか
IMG_2983.jpg IMG_2987_20170806212016e35.jpg
朝焼け眩しい雲量0の東京を発ち、降り立った千歳は白銀の世界。
見渡す限りの雪景色もそうなんですが、個人的にここのロイズチョコの広告を見ると「あー北海道来たなー」って感じがします。


雪原を突き進む快速エアポートに揺られ、前方から流れてくる甲高い警笛の音をぼんやり聞き流しているうちに札幌到着。
IMG_2994.jpg IMG_2995.jpg
市内もぼた雪が降り続いており、ビルの上の方が見えないくらいでした。
除雪されてボコボコになった道は内地の人間にはつらいものがありますが、地下歩道が出来てだいぶ楽になりましたね。と、言いながら地上を歩く様


一路すすきのまで歩き、毎年欠かさず撮影している「アレ」を待ちます。
IMG_9994_20170806215237025.jpg
ここまで毎年北海道に来るようになった最大の要因、「雪ミク電車」。2009年度のさっぽろ雪まつりに合わせて登場した「雪ミク」をモチーフに、2010年度冬より登場して以来すっかり風物詩となってしまいました。
今年のは全体的に青基調で、優しいタッチのイラストとフィギュアの写真が点在する感じとなっています。しかしまぁ、雪が降りすぎでよく分かりませんね……(笑)


とりあえず今年も無事にノルマ達成し、この後も雪ミク電車を撮影するつもりで市電に乗車。しばらく揺られていると、ササラ電車とすれ違いました。全体が黄色の新しい方の車両でしたが、なるほどこの降雪じゃ朝からずっと走ってるのかも…?と、目標を雪ミク電車からササラ電車に切り替え。路線が環状化した今ならこのまま乗っていればいずれかち合うハズなので、路線図から予測して次にすれ違うであろう地点まで行くことに。
いつの間にか雪は止み、雲も流れてちょうど陽が差し始めた頃に下車。すれ違うと予測した地点より少し早めに降りたんですが、反対側の線路を見ると既に回転灯を輝かせながらササラ電車が近づいてくるのが見え、慌ててカメラを構えます。
やってきたのは先ほど見た黄一色の新型…ではなく、ゼブラ柄の旧型でした。
IMG_0001.jpg
つい先刻までの大雪が嘘のように晴れた中、軌道上に降り積もった雪をこれでもかと言うくらい巻き上げながら通過。路駐している車にもお構いなしで豪快にぶっかけていきます。
ササラ電車自体は雪が降っていれば遭遇出来る可能性もそこそこありますが、ここまで綺麗に晴れてる中を走っているのは初めて見たかも知れません。欲を言えば、もう少し落ち着いて撮影したかったところですが、贅沢は言えませんね……(苦笑)


札幌到着早々にすごいもん見れた~と興奮してしまいましたが、ここで疑問。先ほど市電乗車中にすれ違った新型ササラは何処へ?すれ違ってしまわないように血眼で見てましたし、車庫に帰ったとも考えられないし……?
考えながらせっかくの晴れ間なのでと市電を撮ること10分、先ほど見たゼブラ柄の旧型が今度は反対方向からやってきました。
IMG_0023.jpg IMG_0030.jpg
僅か10分で反対から来た、ということはどこかで折り返してきたということですね。電停の近くを歩いていると所々に渡り線があるようなので、新型の方も同じようにどこかでピストン運転していると考えるのが妥当でしょうか。渡り線を使うリスクを考えれば外線と内線で1両ずつグルグル回っているだろう…と浅はかながら考えてたんですが、狸小路の辺りはロードヒーターが稼働しているので基本的にそこを除いた区間で折り返しているのかも知れません。まぁ、結果としてA1200形との離合も撮影できたので大満足なのでした。


で。
旧型が撮れたのだから、最初に見かけた新型も撮っておきたい…と思ってしまうのが悲しい性。
IMG_0117.jpg
新型を見かけた辺りに場所を移動して待つことにしました。
ここまでの道中でもすれ違わないか必死こいてチェックしていたので、まだ走っていれば向こうからやってくるハズ…!

10分後
IMG_0149_20170806212356957.jpg
予想は見事に的中。やはりどこかで折り返し運転をしていたようで、こちらも雪を思いっきり巻き上げながらやってきました。
こういう来るかどうか分からないのを待ってていざ近づいてきた時の高揚感ってのは計り知れないものがありますよね……。


目の前を通り過ぎたササラ電車は交差点の赤信号で停止。これはもう一枚撮れるかな?と小走りで追いかけると、なんと向こうからは先ほどのゼブラ柄のササラが!!
IMG_0178.jpg
なんとなんと、目の前の本線上で2台のササラ電車が並びました。なかなか見られないであろう光景に、息を上げながら思わず変な声を出してしまいそうに。
ちなみに左の新型はこの時点で折り返し準備が整っており、ゼブラ柄の通過後すぐ渡り線を使って続行。2台仲良く車庫へと入っていきました。
雪も落ち着いてきたので、ササラ電車もまた次の稼働まで一休み。冬の札幌で活躍する黄色い市電たちの姿を、初日からじっくりと堪能できたのでした。


この後は車庫に入ったササラが庫内を除雪する様子をボーっと眺めながら、元々の目的であった雪ミク電車の撮影に復帰。
IMG_0395_20170806212359e18.jpg
記録もそこそこに、ちょっと早めにホテルへチェックインしました。


つづきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR