今年二度目の大阪

なんかもう日記の時系列順がメチャクチャになってきてますが、4・5日で大阪に行ってきたのでとりあえずそのまとめだけ





4日は大阪で開催されるこみっく☆トレジャーにサークル参加されるえこだ先生のお手伝いをするため西へ。
台風の影響で前日からかなりの雨風でしたが、電車は動いてるようだったので名古屋から近鉄アーバンライナーに乗車。どうでもいい話ではありますが、自分が生まれて初めて覚えた列車名がアーバンライナーだったりします。この歳になってようやく初乗車と相成りました(苦笑

名古屋出てしばらくはそこまででもなかったんですが、三重県を進むにつれてどんどん酷くなっていく雨。窓に雨粒が当たる音がものすごくて不安になりつつも杞憂だったようで、寝てるうちに定時で難波に着いてました。寝てる時点で緊張感がまるで無いように思われますけど徹夜明けだったんですよよよ・・・


IMG_9580.jpg 画像 004
難波からは地下鉄とニュートラムを乗り継いでおよそ5年ぶりのインテックスへ。
az氏、でら大船氏、ぐすたふ氏、えこだ先生と合流して会場入り。誕生日席やNゲージが走っていたこともあり、多くの方が足を止めてくださいました。スペースまで来てくださった皆さん、ありがとうございました!ってこれ本来ならサークル主の人が言う台詞なんでしょうけどあの人



戦利品~
IMG_9609.jpg
・・・はがない、アニメ楽しみですね!(逃



イベント後、えこだ先生以外の遠征組は本町のホテルへ。ここ最近泊まったホテルはベッドばかりだったんで、畳の部屋で寝るのは久しぶりでした。
そんな束の間の睡眠も4時間ほどで終わり、5時半起きで高槻駅に向かいます。目的はというと
IMG_0162-2.jpg
衣装替えして東海道線に異動となった205系!これが見たかったんですよー
賛否両論なこの321カラー、個人的には気に入ってるんですよね。かっこいいです
蛇足ですが同じく狙っていた583系の回送は雨と通勤ラッシュのダブルパンチで絶賛遅延していた京都方面行きの新快速に【お察し下さい】


IMG_0172-1.jpg
「俺たち、昔は青かったよな・・・」




IMG_9589.jpg
撮影後は空いてきた東海道線に乗車。やってきたのは223系+225系、225系は初乗車でした。
座席は硬かったものの、色調が落ち着いた感じで良いですね。



IMG_9592_20110906234018.jpg IMG_0254.jpg
山科駅で京阪京津線に乗り換え。湖都古都・おおつ1dayきっぷなる一日乗車券を購入し、一路浜大津方面へ向かいます
勘の鋭い方ならこの時点で何が目的なのか分かっちゃうかも知れませんが、後のお楽しみということで・・・(苦笑



IMG_02581.jpg
浜大津で石山坂本線に乗り換え。京津線はこの駅が終点になるので、一旦引き上げ線に入ってから折り返してきます。なので両線の車両の並びも見られるんですね。
あとどうでもいいんですけど、現地に来るまで「石山坂/本線」だと思ってました。「石山/坂本/線」なんですね・・・('A`)





さてさて石山坂本線に揺られること20分弱、終点の石山寺に到着。反対ホームにいたのは
IMG_0265-1.jpg
oh...


IMG_0421-1.jpg IMG_0272-1.jpg
12月に公開される劇場版「けいおん!」と京阪電車が、何をトチ狂ったかまさかのコラボレーション。その名も「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」!!!イェー!!!!
・・・これにはさすがのおおきなおともだちもドン引き(^o^)



ドン引きといいつつもしっかりチェックしてしまうのがオタクの悲しい性
けいおんは見てなかったのでどうでもいいんですが、痛電車ファン(自称)としては撮りに行かざるを得ませんでした、はい
IMG_0302-1.jpg IMG_0311-1.jpg
IMG_0275-1.jpg IMG_0270-1.jpg
IMG_0273-1.jpg IMG_0268-1.jpg
しかしまぁすごいの一言に尽きます。他にもトーマスや日本昔話のラッピング電車が走ってたんですが、一際異彩を放っておりました
車内も見渡す限りけいおんだらけ。一応普通の中吊り広告もあるにはあったものの、周りのカラフルな装飾に押し殺されている感じでした・・・w



追いかけ回しつつ一度浜大津で下車。
IMG_0337-1.jpg
ものすごい推してる・・・ww


IMG_9594.jpg
ちなみに「特製乗車券」なるモノがこれ。安かったら買っていこうと思ったんですが、意外に高かったので自分はパス・・・でら氏が知人の方へのお土産と2セット買われてました。
写真では分かりづらいんですが、この乗車券かなりでかいです。そのままカバンに入れても折り曲がっちゃうでしょうし、もし買われる予定の方は大きめのファイルとか用意しておいた方が良いかも。在庫はまだあるようでした。



IMG_0355-1.jpg
ちょうど来た折り返し列車を歩道橋の上から。ピンボケ・・・


IMG_0341-1.jpg
ふ、普通の写真もちゃんと撮ってますからね



IMG_9597.jpg IMG_9596.jpg
お昼は駅前のラーメン屋さんへ。上の歩道橋からの写真にも右端にチラッと写ってるんですが、お店の前を石山坂本線が通っているので電車が来る度に思わず振り返ってしまいます(苦笑


食後の一枚
IMG_0372-1.jpg
道路を走る4両編成の電車。犬山の併用橋を思い出しますね(´ω`)



午後からも追っかけしてましたが割愛。
az氏の要望で旧大津公会堂なる建物を見学しに行くことに
IMG_9606.jpg IMG_9605.jpg
IMG_9604.jpg IMG_9602.jpg
昭和9年に建造され、様々な用途で使用されてきたこの公会堂。平成15年に耐震補強化を兼ねた工事を行い、今では4つのレストランが入った交流の場として使われている模様です。いくつもある会議室からは打ち合わせや討論の声が聞こえてきており、ちゃんと活用されていることが伺えました。
コンクリートやガラス張りのビルが増える中、レトロ感を壊さずにそのまま再利用する姿勢はステキですね。



見学を終えて外に出ると、またもやグッドタイミングでけいおん電車がやってくるとのこと
IMG_0430-1.jpg
公会堂のすぐ裏、遊歩道からラストショット。半ば強引にシャッター切ったつもりでしたが、意外と綺麗に収まってくれてました。
時間もほどよく、撮影後は現地解散。名古屋で宿泊するというぐすたふ氏とともに帰路に就いたのでした。





IMG_0415-1.jpg
と、こんな感じの関西遠征でした。なんか1/3くらいけいおん電車のことしか書いてなかった気がしますが・・・(苦笑
今回のけいおんと京阪のコラボは映画のアピールだけでなく大津市周辺の地域活性化運動も狙っているとのこと。この夏はそんな光景を他にもいろいろ見てくる機会がありましたので、また書いていけたらと思います

あと一日分余ってる18きっぷはまたけいおん電車見に来ようかなーo(^-^)o


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR