スポンサーサイト


関東遠征 8/11

前回の続き



しるびあ邸で一夜を明かし、5時起きで上野駅へ・・・のハズが盛大に寝坊。三人して慌てて飛び出しましたが、合流予定のメンバーもまだ着いていないとのことで一安心しつつ(?)早歩きで上野へ向かいます
でら大船氏・しののめ氏が抜けた以外は前日と変わらないメンバーで高崎線に乗車。せっかく奮発してグリーン車に乗ったにも関わらず、爆睡してるうちに高崎に着いていました('∀`)
IMG_0216.jpg
というワケで本日のメインはこれ。高崎支社が復活させたC61の牽く「SLレトロ碓氷号」の撮影にやってきました。
駅構内は既に乗車組と思われる同業者さん方や家族連れで賑わっていましたが、自分たちは今回は撮りに徹するということで駅前でレンタカーを借り一路有名撮影地へ


IMG_0231.jpg
やはり寝坊が響いたのか、既に撮影地は大混雑。仕方なく端の方で後ろから構えます・・・



もう間もなく通過時刻かな、というところで遠くの方から黒煙が近付いてくるのが目に入りました。それまで盛り上がっていた周囲も沈黙し、汽笛高らかにレトロ碓氷号のお出ましです
IMG_0241-2.jpg
全員が全員同じような構図で撮っても面白くないしなぁと思って空を入れてみましたが・・・ちょっと雲が大きすぎでしたね(´ω`)
通過時には車内から手を振ってくれる人が多数居られ、こちら側でも自分含め多くの人が手を振り返していました。終始和やかなムードでの撮影となりましたが、雑草や木に引っ掛かって身体中傷だらけになったのは秘密です・・・(苦笑



撮影後は追っかける予定でしたが、あんまり無茶な運転も危ないですし何より道が混んでたので大人しく横川駅でスナップすることに
IMG_0283.jpg IMG_0275.jpg
IMG_0266-2.jpg IMG_0302.jpg
いやはや勇ましいですねぇ
後ろにDD51もくっついていたものの、ホーム長の都合で構図に入り切らず諦め



一通り撮影後、今度は横川駅隣接の碓氷峠鉄道文化むらに移動。
IMG_0342.jpg IMG_0376.jpg
IMG_0348.jpg IMG_0359.jpg
IMG_0341.jpg IMG_0353.jpg IMG_0446.jpg
IMG_0360.jpg IMG_0345.jpg IMG_0321.jpg
実を言うと暑さにやられてぐったりしていたこともありあまり乗り気ではなかったんですが、往年の車両群を見ているうちにすっかりテンションも元通りになっておりました。現金なヤツです・・・w
特にDD53とソ300は一度この目で拝んでみたいと思っていたので感激。実際に触れるほど近づくことのできるのも展示車両の強みですよね。


IMG_0340.jpg
!?



さて、そんな中DD51の1号機に見とれていると、空を割くような警笛の音が。音のした方に一番近かった誰かの「ロクサン動いとる!!」の一声で全員が線路沿いに直行w
IMG_0390-2.jpg
ゆっくりと現れたのはEF63の25号機。
碓氷峠文化むらではかつてこの地で活躍していたEF63形の体験運転が出来ることで有名ですが、この日ちょうどその体験運転が行われていたらしく、偶然にもそのシーンに立ち会うことが出来ました。


IMG_0400-2.jpg
山々をバックに折り返しを迎撃。扉が開けっ放しなのはやはり運転席が暑いからでしょうか?
あまりの突然の出来事に一同静まり返ってしまいましたが、思い出に残る1コマとなりました。



IMG_0455.jpg
本物のロクサンを見た後はシミュレータも。こちらも本物のEF63の運転台を再利用したモノ
えこだ氏・ぐすたふ氏が挑戦されてましたがなかなか本格的でした。んでんでんでーwwwwwwwww



十分に堪能した文化むらを後にし、最後にやってきたのは
IMG_0509-1.jpg IMG_0479.jpg
めがね橋。正式名称は碓氷第三橋梁というらしいですね。
横川~軽井沢間がまだアプト式で結ばれていた頃の橋梁とのこと。橋の上からは新線(右の写真)の方も目視でき、にわかなりにも歴史を感じることが出来ました。
こういうの見ちゃうとやっぱり廃止前に一度は乗っておきたかった、ってなりますよねぇ(´ω`)


IMG_0480.jpg
何のCMだろうと思ったらこれみたいですね。見たことなかったなぁ・・・





日も傾きかけてきたのでこの辺りで旅は終了。高崎駅から都心へと帰路に就いたのでした。
IMG_0284.jpg
SLといえば大井川や明治村くらいしか見たことなかったのですが、どこへ行ってもSL達は本当に大事にされているのだなぁと実感した一日でした。
今月末の重連も見たかったのですけどさすがにパス。他の方々のレポを期待してますw


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
