スポンサーサイト


mueチケットを持って 雪の都心編

札幌日記は長くなりそうなので、先に2/29のお話。

前々から見てみたいと思っていた209系“MUE-Train”が山手貨物線で試運転を行うとの情報を頂き、バイトも無く良い機会だったので前日から深夜バスで上京することに。
しかし当日の東京は未明から大雪の予報。酷くならなければ・・・という淡い願いも虚しく、バスが東に進むにつれて路面がどんどん白くなっていくのが分かりました。まぁ都会の雪景色も貴重といえば貴重かな、と軽く考えてたのがこの後大変なことになってしまうとはこの時は思ってもおらず・・・



バスは早朝の新宿駅に到着。御殿場辺りでは東名道が規制されていたのか一般道走ってたので到着時間が心配でしたが、何事も無かったかのごとく定時で着いていました。
まだ日も出ていない新宿駅前。mueはお昼過ぎからの運行だったので朝は久々に西武でも撮りに行こうかと思ったものの、みぞれ降ってるし寒いしでとりあえず小田急新宿駅へ。すると特急案内のLCDにRSEのアイコンが表示されてるではあーりませんか
というワケで行き先は小田急に変更。始発?で新宿を発車~
IMG_7290.jpg IMG_7299.jpg
代々木上原で急行待ちをしている間に千代田組をば。この辺の子らもまたちゃんと撮りに来たい所存(・ω・)


移動中に撮影地を調べながら町田で下車。そのまま駅前のマクドナルドで朝食を済ませたのですが、駅撮りできると思ってた町田駅は上り側と下り側を間違えていて撮れないことが判明・・・自分のアホさに笑いつつ、時間もギリギリだったのでとにかく撮れそうな駅まで移動!
IMG_7308.jpg IMG_7315.jpg
やってきたのは新百合ヶ丘駅。ホーム端に移動するとちょうど電車が入線、なんと後ろは5000形でした。

先に来られてた学生の方と談笑していると、本命も通過。
IMG_7350.jpg
小田急も何度か来てはいるものの、Rは初対面でした。あさぎり運用を拝むのはこれが最初で最後・・・かな?
ところで初対面の割にはすごい既視感があったんで何だったっけかなーと悩んだところ、高校の時の同じクラスにRSEそっくりな女の子が居たことを思い出したり。どうでもいいですね。



さてさて学生鉄の方とも別れ、自分は大宮方面へ向かいます。
小田急線内は自分が町田でハンバーガー食べてる間に線路内侵入があったらしく、大雪も相成ってドン詰まり。結局新宿まで戻るのに1時間弱掛かりました('A`)
IMG_7472.jpg
新宿からは順調に進み、10時前には大宮に到着。早速あずさ色の189が来ましたがホーム端には既に大勢の方が居られ、天理臨で何度か撮ってることもあり慌てず見送り・・・


その後はホーム端まで行く勇気も無いまま後ろの方で待機。やってきたのは
IMG_7364.jpg
カシオペア機牽引の北斗星でした。ノーチェックだったこともありちょっとテンション上ゲ

続いてやってきたのはホキ配給
IMG_7396.jpg
なんと1118号機の牽引。レインボー機は初撮影でした・・・が、雪が酷くて分かりにくいですね(苦笑


この後はE751系の配給が来るハズだったのでホームを移動。ほとんどの方は元の場所に居られたので先に来られてた方と談笑しつつ待ちましたが、やはり雪の影響でかなり遅れているとのこと。ぐぬぬ
で、先に到着したのがロンチキ返回
IMG_7415.jpg
地元ではすっかり黄色くてでっかいアレの独擅場となってしまったロングレール工臨ですが、関東関西じゃ電機が現役なんですよね。かっこいいですなー

続いてブルーサンダーのコンテナ貨物が通過。
IMG_7443.jpg
雪で分かりづらいんですが、なななんと901号機でした。
いつかは撮れたらいいなーとは思ってましたがよりによってこんな悪天候の日に・・・w


配給もまだ来ない様子だったので、またまたホームを移動して客車の訓練
IMG_7460.jpg
こちらは青いのでした。統一感があって良いですねー


再び先ほどのホームに戻ると、湘南新宿ライナー氏と怪長さんが合流。
IMG_7482.jpg IMG_7507.jpg
66+タキも64+タキも地元じゃ見られませんから新鮮です。64は重連ばっかですし

IMG_7529.jpg
EH×2なんてのも走ってるんですね・・・すごい迫力・・・

IMG_7546.jpg
いつも見る機関車もここまで雪まみれだとちょっぴり寒そう。

IMG_7542.jpg
185系も。
そういえばこの日は157系の塗色になった185系も出場したそうですね。この時は車両センターの方でライト点けたり最終点検みたいなことしてました


所定から2時間ほど遅れた頃、ようやくE751配給が通過。話が弾みすぎて気付くの遅れたのは秘密です
IMG_7557.jpg IMG_7565.jpg
青森→郡山の配給輸送だったみたいですね。長旅お疲れさんです。


大宮での撮影はこれで終わり、一路池袋へ。
IMG_7573.jpg
さっき見かけた189が通過。しかしこの後線路に落ちてた傘を轢いたとかで緊急停止してました(´Д`;)

3人でうどんを食べたのち、しののめくんさんしんきゅーこー氏も合流。あとゆだなかくんさん
6人の大所帯となりまずは原宿へ
IMG_7587.jpg
小山のE231。出場回送だったそうな


ほんでもって中野で115系試運転
IMG_7610.jpg
スカ色は初撮影でした。


これにて撮影は終了。順次怪長さん、ゆだなかくんさん、湘南氏が離脱し、残った3人で東京駅へ
向かった先は
IMG_7638.jpg IMG_7641.jpg
トミカショップ・プラレールショップ・プリキュアショップ。首都駅の地下に濃ゆいお店が固まっているのです

IMG_7642_20120311165214.jpg
みんなかわいいけどやっぱりハッピーが一番かわいいですね。うん。


ブヒブヒした後は帰られるお2人と入れ替わるようにして、愛知に帰省するしるびあくんさんと合流。2人で新幹線で帰りますん
IMG_7653.jpg
車内では晩ごはんの牛めしをいただきました。おいしゅうございました










さて、肝心のMUE-Trainの写真が一枚も無いワケですが・・・ウヤだったようです
どうやら雪による川越線からの直通運転取り止めに伴うものらしく、終日動いてなかったご様子。ね、もうホントに・・・何のために関東行ったのって話ですよ・・・
撮影の後半辺りはもう目のハイライト消えかかってて同行者の皆さんには大変お見苦しい姿をお見せしました。ホントに申し訳ない('A`)


で、このまま引き下がれるかっていう話ですよね。うん。ええ。



続きます!!!!!!!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
