mueチケットを持って リベンジ2日目

前回の続き】


埼玉県某所の怪長さん宅で一夜を明かし、朝から車で出発。
IMG_8004.jpg
やってきたのは東大宮~蓮田。“ヒガハス”の愛称で有名な撮影地ですね
この日のMUE-Trainの運行区間は前日に引き続き宇都宮線とのことだったので、運転が始まるお昼頃まで北斗星でもまったり待とうという魂胆。特にネタがあるというワケでも無く天気もいまひとつだったので、自分達が着いた頃にはビデオカメラを持ったおじさまが一人居られただけでした。
と、ここでゆのぴ先生が登場。いつも素敵な写真を拝見させて頂いてます

ちらほらと同業者の方々が集まってきた頃、お目当ての北斗星が通過~
IMG_7993.jpg
牽引機は510さんの513号機でした。前回大宮で見た時はカシ釜牽引だったので、ようやく正統編成(?)を見られた感じ。
薄曇りだったのは残念ですが、晴れだと逆に面潰れしてたかも?


さて、お目当ては行ってしまいましたがこの後ロンチキの返回とホキ配給があるとのこと。mueまでまだ時間もあったので狙ってみることに
IMG_8000.jpg
桃貨物だー!と思ったら単機でした。kawaii

IMG_8011.jpg
桃通過から10分後、PF+ロンチキが通過。うーむ、チキの複雑な造りが魅力的です
こちらも前回雪の中で見たワケですが、比較的走行頻度が高いんですかね?羨ましいものです(´ω`)

IMG_8028.jpg
そんでもって時計が10時を回ろうとしている頃、ホキの配給も通過
前回は1118号機でしたが、今回は原色1107号機でした。

これにてヒガハスでの撮影は終了。この後は移動するワケですが、ゆのぴ先生も相乗りしてくださるとのこと。最強?パーティーでmueを狙います(´ー`)



コンビニで食料調達して、やってきたのは東鷲宮~栗橋。男3人ピクニック気分で弁当をたいらげてから陸橋へ移動
IMG_8074.jpg IMG_8081.jpg
こちらも“ワシクリ”の愛称で知られている有名撮影地ですね。E231は飽きたので211と253を・・・w

IMG_8087.jpg IMG_8102.jpg
貨物編。金太郎も見られてまんまん満足

そしてやってきた本命
IMG_8116.jpg
有名撮影地なので既出構図かも知れませんが、とりあえずバッチリ頂きました。来て良かった(´Д`)



今度は歩いて少しだけ移動。カーブの見える踏切へ
IMG_8149.jpg IMG_8280.jpg
桃+タキ!初めての組み合わせにエキサイティン

IMG_8180_20120409230617.jpg
折り返してきたmueも同じ構図で狙うも、立ち位置ミスって撃沈。とりあえず必死にシャッター切ったドアップだけ・・・('A`)



さて、mueはこの後宇都宮まで行ってから折り返して川越に戻るらしく、実質次がラストチャンス。学校終わりで駆け付けたPT7108氏も加わり、4人でひたすら待ちぼうけ
IMG_8198.jpg IMG_8217_20120409230615.jpg
金太郎と桃太郎。
国鉄機を置き換える目的で作られた両機もしっかり捉えることが出来ました。願わくば並んでるところとかも見てみたいモノです(´ω`)

ダベり続けること2時間強。ようやく姿が見えてきました
IMG_8292.jpg
他の御三方が線路際かぶりつきアングルだったので、自分はちょっと離れて流しで。しかしてキッチリ止まり切らず・・・無念('A`)


走り去るmueを眺めつつ、この日の撮影は終了・・・とはいかず、なんと川越まで追っかけ(苦笑
IMG_8354.jpg
視線を浴びせてくる川越センターの中の人たちに会釈しつつmueとお別れ。ステキな2日間をありがとう!

というワケで今度こそ撮影終了。近くのファミレスで打ち上げ後、西大宮で解散です
一日運転していただいた怪長さんを始め、PT7108氏とゆのぴ先生にも大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m



帰りの東京駅にて、N700の席に荷物置いて外で一服していると何やら人だかりが。
IMG_8380.jpg IMG_8395.jpg
何かと思えば300系でした。装飾は無かったので西の編成ですね。最終日や廃車回送は行けなかったので、これが300系との最後の対面でした。
帰りの車内ではお約束?のアイスをば。カッチカチやぞ


IMG_9924.jpg
そしてラストは人身事故に巻き込まれ。それでも満足顔で帰路に就いたのは言うまでもありません。



新幹線を使ってまで追っかけたmue撮影記ですが、実はあと3回ほどmue目当てで上京してたりします・・・(苦笑
とりあえず悔いが残らなかったかと聞かれれば誤魔化すような返答しか出来ませんが、その時のお話はまたいつか。いい加減札幌を書かなけれb


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR