

“SNOW MIKU 2012” 札幌探訪1日目(2月9日・前編)

梅雨入りしかけの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか
2月に訪れた札幌市。目的はもちろん雪ミク関連のイベントでしたが、人生初のさっぽろ雪まつりも楽しんで参りました。既に来訪から丸4ヶ月も経っておりますが、順を追ってまとめていきたいと思います( ◠‿◠ )





奇しくも“ミクの日”からちょうど一ヶ月前の2/9。ほぼ徹夜明けで朝から支度して、お昼頃に出発。昨年度の来訪時には名鉄の始発電車に乗ってセントレア0700発のスカイマークで札幌入りしたのですが、スケジュール計画段階の時点で翌日10日の飛行機の値段を見てみると9日に発ってホテルに泊まった方が安いということに気付き、安直な考えで札幌滞在を一日延期。と言っても夕方入りなのでほとんど変わりませんが・・・w
IMG_5894.jpg
最寄りからは1700系がエスコートしてくれ、無事にセントレア着。昨年の時と同様にホーム端には雛人形が飾られていました。


トイレと搭乗手続きを済ませ、ひとり搭乗口へ。
IMG_5898.jpg IMG_5899.jpg
がら~んとしてますが親子連れや老夫婦、ビジネスマンらが搭乗待ちしてました。
今回乗るのはセントレア1425発JAL3111便。スカイマークが一番安いと思ってたんですけど、JALもあまり変わらなかったのでこちらを選択。


いざぁ!(レ)
IMG_5902.jpg
離陸時には中部国際空港駅から発車した1700系が見えて大興奮。しかしその後は爆睡、ジュースの無料サービスを逃し・・・orz
北に近付くにつれ眼下の景色は白に染まり始め、海峡を越えて北海道入りすると木々が凍り付いているのが見て取れました。



およそ1時間半後、JAL3111便はほぼ定刻で新千歳空港に到着。荷物を受け取り、イベントが催されている2Fセンタープラザへ
IMG_5906.jpg
ン!?

IMG_5905.jpg
まず目に入ってきたのはエスカレーターにでかでかと装飾されたボカロの皆様方。なんだかとんでもないところに来てしまったのではないか・・・?w


突然ですがここでYMT(要点まとめタイム)。
事前の公式サイトのイベント案内を見てみると、この日の催し事は
●展示コーナー・・・開始 9:30 / 終了 17:00
●KEI「初音ミク」展・・・開場 9:00 / 閉場 18:30

となっており、現時点で時刻は16時15分。これは先に展示コーナーに行かねばまずいぞということで急ぎ足で4Fの展示コーナーへ
IMG_5914.jpg IMG_5929.jpg
4Fの通路は既にミクさんだらけ。ここ一応国際線も飛んでる飛行場ですよね・・・


誘惑されつつもなんとか展示コーナー到着
IMG_5916.jpg IMG_5924.jpg
IMG_5920.jpg IMG_5919.jpg
IMG_5921.jpg IMG_5922.jpg
液晶ディスプレイでは3DS用ソフトの販促PVやGoogle ChromeのCMが流れており、歴代のボカロねんどろいどや塗り絵、北海道フィギュアみやげなどが所狭しと並べられていました。
閉場間際ということもあってか、人も疎らな感じ。一人パシャパシャと写真撮りまくってました(苦笑


満足したので展示ブースを後にし、4Fのその他のコーナーをチラ見しているとゲームコーナーにミクさんグッズが
IMG_5931.jpg
おにいさん「どうですかー?今ならここのヤツが取りやすいと思いますよー!」
あかなっと「じゃ、じゃあ一回だけ…」
誘惑に弱いおとこのひとって・・・


まぁ100円だったし取れなくてもいっかと1プレイ
IMG_5932.jpg
あかなっと「!?」
おにいさん「おぉお~!おめでとうございます~!!」
まさかのゲットに自分が一番ビックリしてました。即カバンに装着(^o^)



さてさて4Fもほとんど見回ったので2FセンタープラザにUターン
IMG_5972.jpg
エスカレーターからセンタープラザを拝観
右の四角いスペースがKEI先生のイラスト展示ブース、左下に写ってるのが北海道みやげのガチャガチャコーナーですね


IMG_5907.jpg
まずは先ほど展示されていた北海道フィギュアみやげに挑戦です
事前に某雪ミクスレを見ていると、最も確率の高いのが雪ミクで一番出にくいのが北斗星だったようですが・・・果たして


IMG_5937.jpg
1個目から雪ミクきた
先ほどのUFOキャッチャーもですけど今日の俺はツイてるぞー!!!!と言わんばかりのラッキーボーイ現象
ちなみに計12個引いて内訳は
雪ミク×3
北斗星×3
時計台×3
新巻鮭×1
雪まつり雪像×1
スープカレー×1
ってな感じでした。北斗星も割と出てくれて助かったり。一部その場に居られた同業者さんと交換したモノもありますが・・・(苦笑


カバンに入りきらないガチャガチャを抱えながら、最後にKEI先生の画展へ。
IMG_5973.jpg
IMG_5950.jpg IMG_5955.jpg
ミクさんをはじめ他のボカロメンバーや、札幌を舞台にした描き下ろしの絵も。これが無料で拝めるんですから新千歳空港は素晴らしいですね。

画展は旅行客や一般の方々も結構見に来られてまして、中でも特に目を引いていたのがこちら
IMG_5959.jpg
ここでの公開が初という、等身大ミクさんフィギュア!

IMG_5965.jpg
ご覧の通り、旅行中?のおばさまや強面のおじさままで皆さん撮影されてました。人気だなぁ



すっかり時間を忘れて見入ってしまってましたが、荷物も多かったのでそろそろ札幌方面へ向かうことに。
等身大ミクさん(?)に別れを告げ、JR線へ
IMG_5945.jpg
onちゃん見るとどうでしょう思い出しますね


キャリーバッグを引きずりつつ新千歳空港駅到着。
IMG_5974.jpg IMG_5975.jpg
途中で何かすごい特設販売所を見たような気がしましたがスルーして快速エアポートに乗車。既に漆黒の世界と化した千歳線で一路札幌へ向かったのでした・・・





1日目の前編だけでこの量・・・果たして書き終えることが出来るのか!?
IMG_5960.jpg
続きます!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
