FC2ブログ

1779

空港線が開通して15周年だそうです。
IMG_0498-1.jpg
思えば2005年は愛知が大いに盛り上がった年でしたね。セントレア開港に合わせて名鉄で新型特急がデビューしたり、愛知万博に伴ってリニモが開通したり……もちろんそれと引き換えに消えていったものや車両もたくさんあり、先人の方々の間でも伝説の年として(?)ちょこちょこ話題に挙がるようです。
自分が父親のコンデジ借りて出掛けるようになったのもちょうどこの頃だったので、いろんな思い出が過ぎります。


IMG_0513-2.jpg
久しぶりに降り立ちましたが、空港周辺も含めまだまだ真新しい雰囲気であまり変わりない感じでした。
というかまぁ5年くらい前までは毎年使ってたんでそりゃ急には変わらんわなという

それにしても15年……15年かぁ……(苦笑

1778

1700が今日も走っていることを証明するのに不可欠なのが、2200の存在だと思います。
P1010080.jpg
これを撮った頃は、まさか合体して走るようになるだなんて思いもよらなかったですが。


時は流れて旧塗装同士。
IMG_9607-2.jpg
こないだ久しぶりに1700の旧塗装の写真見返してたんですが、新塗装に慣れすぎて違和感覚えるようになっててちょっとビビりました。塗装パターンも揃ってて、兄弟車って感じで好きだったんですけどね。隣同士ぴったり並んでるとこ残しておきたかったです。


現代、新塗装同士。
IMG_9189-2.jpg
旧塗装時代の反省も踏まえ、最近C2並びのメッカ(?)となっている新舞子にて。
1700同士を狙って難儀している方も少なくないみたいですが、2200相手なら苦労しませんね。適当に待ってりゃいいんですから。


そして……
IMG_9297-2.jpg
通過5分前まではELも空気読んでくれてたんですが、見事にタイミング良くくっついちゃいました(苦笑
また新舞子で頑張れってことでしょうか?冗談はよしこちゃん…………

1777

修繕工事のため犬山城を囲っていた、作業用の足場が外れたとのこと。
木々も色付くこの頃、しっとりとした天気なので見に行ってみました。
IMG_9391-2.jpg
バックで棚引く雲が良い感じです。
併用橋としての役目を終えてから久しい犬山橋ですが、車と一緒に走っていた頃はまた違う情景が見られたんでしょうか。
お城からも見下ろせるようなので、今度は逆サイドからも狙ってみたいですね。


引きでもう一発。
IMG_9396-2.jpg
岸辺のススキやライン大橋、奥の山々が一役買ってくれました。
写真は引き算とはよく言われますが、こういういろいろ入ってるのも好きです。欲張りなので……

1776

いつからか、名鉄電車にも背番号(?)が付くようになりました。
クーラーなんかの部品の管理目的かと思いましたが、どの編成も記載は豊橋方の先頭車のみ。ということは編成番号の対空表示なんでしょうが……在線表示とかから消えてしまった時のためのものなんでしょうか?
IMG_8863-2.jpg
汚れやすい屋根上も、番号部分だけは綺麗にされています。
ヘリかなんかで追跡するんですかね?謎……


にしても待ってる間、橋の上で一人ぼーっと線路眺めてると道行く人々に心配されるのであまりよろしくないですね。

1775

前回の続き。
引き続き豊川の河川敷にて、もう1本の1700を待ちます。


陽が昇り、周りからも少しずついろんな音が聞こえてくるようになった頃、電車たちもせわしなく朝ラッシュへの支度をし始めました。
IMG_7872-2.jpg IMG_7883-2.jpg
名鉄特急といえば……な面々。
パノラマスーパーのロゴが無くなってしまったのは残念ですが、こうして種別がハッキリ表示されるようになったのはお客さん的にも撮ってる身としても分かりやすくて良いかもですね。


そして7時前。
眩しそうに1700がやってきました。
鉄橋手前で警笛一声、高らかにミュージックホーンを歌いながら……
IMG_7899-2.jpg
流石に朝イチでこんなことやられたら痺れました。危うくシャッター切り損ねるところでした。
余韻に浸って、というより、一瞬何が起きたか分からない感じでしばらくその場から動けず。

呆然の後、溜め息。
ああ、来てよかった……。

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR