

2017年の仙台近辺

牛タンとずんだの都市。安直マンなのでそんなイメージが先行します。
春先にちょっと立ち寄る機会があったので、いろいろ見てきました。
IMG_4499.jpg IMG_4441.jpg
主力の新鋭E721系。赤帯が0番台、ピンク帯が昨年末から運用に就き始めたばかりの1000番台。
間の500番台は空港線用ですが今回は行けずじまい…またの機会に。


IMG_4452.jpg IMG_4463.jpg
まだまだ頑張る701系・719系。
E721の増備で動向の気になる車両たち。そんな中、6連の運用も収めることが出来ました。


IMG_4480.jpg IMG_4457.jpg
貨物輸送の主役は金太郎ことEH500。2両1編成の巨大な車体はいつ見ても頼もしい限り。
しかしまぁ恐ろしいほどバカスカ走ってるんですね。当然といえば当然なのかも知れませんが、北への重要な輸送手段であることを改めて実感しました。


IMG_4510.jpg
そしてこの日の目玉、ED75によるロングレール工臨。長いチキを従え小柄な機関車がゆく。
遠方でタイミングもなかなか合わず難しい列車の貴重な走行シーンに立ち会えました。


IMG_4532.jpg
場所を変え、久方ぶりのHB-E210。
以前ここで撮影した時にはふるさともやってきてましたね。あれももう帰らぬ旅に……。


IMG_4607.jpg
こちらは2年前に開通したばかりの地下鉄東西線。
使われているのは先頭車の頭にちょこんと載ったパンタグラフが可愛らしい小柄な2000系ですが、こう見えて急勾配の激しいアップダウンを駆け抜けるタフな車両のようです。
顔に掲げた三日月は伊達だけど伊達じゃない、っていう…(?)


IMG_4618.jpg IMG_4619.jpg
東西線を撮影した国際センター駅の駐車場には、見慣れたカラーリングのバスが停まっていて驚きました。
調べたところ、どうやら東濃鉄道からやってきたようです。2年前のことらしいので、東西線開業に合わせてやってきたんでしょうかね。まさかこんなところで地元のバスに会えるとは……。


車両の交代や新路線の開業など、目まぐるしく変化を遂げている仙台地区。
次回訪れる時はどんな街になっているんでしょうか。

1764

名鉄病院のお膝元、数時間後に夕ラッシュを控えた栄生駅に送り込まれる車両たち。
ここでは本線を堂々逆走する列車の姿を見ることができます。
IMG_9379.jpg
隣はかの名鉄名古屋駅、本線から枝分かれしていた列車が一極集中するこの区間で逆走をぶちかまされるのは、分かっていても結構ハラハラしてしまいます。


IMG_9404.jpg
この日は留置中のミュースカイ・パノラマスーパー・1700系の脇を2200系が通過。
名鉄を代表する特急車が見事に出揃ってくれました。

海に行こうよ

IMG_5384.jpg
GWの中日だし指定取れなかったのは痛かったなぁ……と思いながら乗りこんだら意外に自由席は空いてました。


IMG_5391.jpg
街を抜けて田園地帯を飛ばし山を越えて海へ。
せわしなく変化する車窓が飽きさせてくれません。


IMG_5411.jpg
房総半島をぐるっと一周してきました。
天気も程よく、おかげさまで楽しい旅になりました。

帰国子女 その後

先月の今頃、「中野で500形の陸送準備してる」と知人から連絡があり、ほんとに走るんかなーと半信半疑ながらも翌日は休みでしたしドライブついでに行ってみると、みんな考えてることは同じらしく大勢の同業者が門前で待機していました。
しばらく待っていると、日付の変わる頃に門から出ていく姿が確認できたので、目的地周辺まで先回り。聞くところによれば新木場まで向かうとか?
IMG_3395.jpg
IMG_3406.jpg
昨年の夏に港から陸揚げされた時は落書きだらけだった車体も随分と綺麗になっており、かなり丁寧に補修がなされたことが伺えます。行先表示なんかはそのままだったので、とりあえず外側だけって感じでしょうか。


ほとんど停車もしなかったのか、2時間弱であっという間に臨海地区へ。
IMG_3434.jpg
大勢の野次馬に見送られながら深夜の新木場CRに入庫していきました。
CRって何なんだろと思ってたらCar Renewalの略なんですね。リニューアルというとどうしても更新的な意味合いに聞こえがちですが、英単語的には再生とか生き返りみたいな意味も含まれるようで。登場時の姿に戻るってことならそっちの方が合ってるような。
12月には完全体となってお披露目されるらしいので、それまでにまた動きがあるのか気になるところです。

バトンタッチ 烏山線編

IMG_0419_201703032333166af.jpg
ACCUMを追っかけてたせいか、なんか地元で走ってたやつよりコマ数多い気がしないでもないです。



お疲れさまでした。
プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
