1764

名鉄病院のお膝元、数時間後に夕ラッシュを控えた栄生駅に送り込まれる車両たち。
ここでは本線を堂々逆走する列車の姿を見ることができます。
IMG_9379.jpg
隣はかの名鉄名古屋駅、本線から枝分かれしていた列車が一極集中するこの区間で逆走をぶちかまされるのは、分かっていても結構ハラハラしてしまいます。


IMG_9404.jpg
この日は留置中のミュースカイ・パノラマスーパー・1700系の脇を2200系が通過。
名鉄を代表する特急車が見事に出揃ってくれました。

海に行こうよ

IMG_5384.jpg
GWの中日だし指定取れなかったのは痛かったなぁ……と思いながら乗りこんだら意外に自由席は空いてました。


IMG_5391.jpg
街を抜けて田園地帯を飛ばし山を越えて海へ。
せわしなく変化する車窓が飽きさせてくれません。


IMG_5411.jpg
房総半島をぐるっと一周してきました。
天気も程よく、おかげさまで楽しい旅になりました。

帰国子女 その後

先月の今頃、「中野で500形の陸送準備してる」と知人から連絡があり、ほんとに走るんかなーと半信半疑ながらも翌日は休みでしたしドライブついでに行ってみると、みんな考えてることは同じらしく大勢の同業者が門前で待機していました。
しばらく待っていると、日付の変わる頃に門から出ていく姿が確認できたので、目的地周辺まで先回り。聞くところによれば新木場まで向かうとか?
IMG_3395.jpg
IMG_3406.jpg
昨年の夏に港から陸揚げされた時は落書きだらけだった車体も随分と綺麗になっており、かなり丁寧に補修がなされたことが伺えます。行先表示なんかはそのままだったので、とりあえず外側だけって感じでしょうか。


ほとんど停車もしなかったのか、2時間弱であっという間に臨海地区へ。
IMG_3434.jpg
大勢の野次馬に見送られながら深夜の新木場CRに入庫していきました。
CRって何なんだろと思ってたらCar Renewalの略なんですね。リニューアルというとどうしても更新的な意味合いに聞こえがちですが、英単語的には再生とか生き返りみたいな意味も含まれるようで。登場時の姿に戻るってことならそっちの方が合ってるような。
12月には完全体となってお披露目されるらしいので、それまでにまた動きがあるのか気になるところです。

バトンタッチ 烏山線編

IMG_0419_201703032333166af.jpg
ACCUMを追っかけてたせいか、なんか地元で走ってたやつよりコマ数多い気がしないでもないです。



お疲れさまでした。

撮り初め2017

もう2ヵ月も経っちゃいましたけども、年明け早々知人の撮った8000形がかっこよかったので撮り初めは新京成でした。
IMG_8808.jpg
運用とかなんにも調べずに行ったんですがのっけからあっさり。
たぬきなんて呼ばれてるみたいですけどまんまですね。渋くも愛嬌のある顔してます。


IMG_8822.jpg
IMG_8836.jpg
個人的に「新京成といえばこれ」な、8800形。都合よく新旧のカラーリングが来てくれました。
帰り際に乗ったんですが、運転室の後ろがけっこうなガラス張りになってて展望車みたいでしたね。


IMG_8813.jpg
でもなんやかんやで一番かっこよかったのはN800でした。赤とか青とかが基調の京成3000系列に比べるとだいぶ落ち着いてて好きです。
これもそのうち全部ピンキーな感じになっちゃうんでしょうかね。

プロフィール

電柱

Author:電柱
悪いことしない程度にやりたい放題しながら、愛知の端っこで細々と暮らしてます。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶやき
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR